ここから本文です

詫び状について.

hat********さん

2018/3/810:01:17

詫び状について.

留年によって企業の内定取り消しになったものです.詫び状を書きたいのですが,留年した理由を書くとすごく長くなってしまいます.簡単にいえば,卒業について教務に間違った説明を受け,それを信じ留年したのですが,どのように間違ったのかを説明するとなると,履修案内も別途添付して説明しないといけなく,長くなります.ネット上で詫び状を調べたところ,理由は簡潔に書いてありました.そこで詫び状には教務とのやり取りのミスで留年したことを書き,別途,詳細な留年の理由を書き詫び状に添付したいと思うのですが,どうでしょうか?実際に働いたことがないので,どのように書けばいいのか分かりません.一応,すでに謝罪のメールはしていますが,すぐに書いたため,誤字脱字が見られ,正式に改めて書きたいです.よろしくお願いします.

補足直に会って,謝罪するのですが,直に会って謝罪する場合,そもそも詫び状っているのでしょうか?よろしくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2018/3/810:11:54

企業にとって質問者さんと教務とのやり取りは関係ありません。
もっと簡単に

私の不注意により卒業できなくなりましたので 内定を辞退いたします。
ご迷惑をおかけいたしました。

本文としてはこれだけでよいと思います。
自分自身の事なのに教務のいう事をそのままうのみにして自分自身で再考しなかったのは不注意だと思います。
直接会うのであれば事情説明するのは良いと思いますが、責任をすべて教務のせいとして説明するのはいかがかと思います。
自分の人生なのに 自分で判断しなかったまた余裕をもって履修しなかったのは自分の過ちです。

• 質問者

hat********さん

2018/3/810:27:25

仰る通りです.一番の非は私にあります.しかしどのように間違えたのかを説明するべきなような気もします.それは直に会ったとき説明すればよいのか,どのくらい説明するべきでしょうか?逆にどのようにして間違えたかを説明すると言い訳のようになります.一方,留年について,どのようにして間違え,今後どのようにしていくかも説明する必要があると思います.

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/9 23:18:36

ありがとうございました.すごく参考になりました.

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる