ここから本文です

事故加害者側です。 通勤途中で急ブレーキをかけた車にコツンとぶつけてしまい...

アバター

ID非公開さん

2018/3/811:15:16

事故加害者側です。

通勤途中で急ブレーキをかけた車にコツンとぶつけてしまいました。
事故当初は物損でとの事でしたが3日後に首が痛いと言われ相手は通院したいとの事です。

相手の車の修理は3万円前後との連絡を先に電話で頂いておりましたので保険会社は使わず実費で支払う予定でした。

3万円程度の傷で事故3日後に首が痛いとはあるのでしょうか。
信号手前でしたのでクリープ現象での前進のみです。

自賠責保険を使うつもりですがメリット、デメリットを読んでもよくわかりませんでした。
上限120万円までとありますがずっと病院にかかる場合とかあるのでしょうか・・。
(例えば半年以上通院する)

ご回答よろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/3/812:13:06

その程度の事故で怪我をすることがあるかないかは分かりませんが、少なくとも医師の診断次第です。とは言え当人が痛いと言えば医師も自覚症状ありと診断せざる得ないので人身事故になるのは仕方ないと思います。
次に自賠責保険ですがこれを使うのにメリットはあってもデメリットはありません。相手に勝手に被害者請求してくれと放置する事も出来ます。上限を超えるほど通院し自賠責保険以上の請求をしたとしてもどうぞ裁判してくれと開き直る事もできます。
でもせっかく保険に入ってるなら保険会社に一任しましょう。示談交渉してもらうだけであれば等級は変化しません。
まずは保険会社に相談して下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/8 14:14:26

みなさまご回答ありがとうございます。
追突されたことはあってもする側になったことがなく保険会社に早く決めてくださいと言われ相談させて頂きました。
自賠責について詳しくご回答頂きましたのでこちらの方をベストアンサーにさせて頂きました。
現在も入っている保険会社とやり取りして今後どうするか相談しております。

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ama********さん

2018/3/811:53:58

〉3万円程度の傷で事故3日後に首が痛いとはあるのでしょうか。

実際に起ってんじゃねーかよ。
頭悪い質問してんじゃねーよ。

編集あり2018/3/811:44:25

その程度の事故なら病院に通っても自賠を越える事はまずないでしょう。
逆にあなたに行政処分があるかも知れない事の方が気の毒ですね。
ただ、疑わしくとも当ててしまった側ですから見守るしかないですね。
その程度の事故でも慰謝料を取るために必死になる人もいますが、あなたはあなたの出来る事をすれば良いだけですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/3/811:36:27

ありますよ。

ただ怪我をしたかどうかの判断、通院の必要があるかどうかの判断は医師がすることになります。
逆にいうなら相手が通院してるということは医師のお墨付きがあるということです。

実際接触の程度はあくまで可能性の問題であり軽ければ100%怪我はないとは言えませんよ。人によって体の頑丈さは違いますし中には腰痛など持病がある人だっています。また仮に接触したことに驚いて自分で後ろを振り向いた時首や腰ひねったとしても事故の怪我ですからね。

ichirou2006さん

2018/3/811:27:16

衝突時の姿勢、相手側の素因(体の状態・高齢者等)、ヘッドレストの位置、様々な要因で、低速でもケガをする場合があります。

対応はこちらの任意保険会社に任せて下さい。

完全に自賠責保険の範囲内で収まれば、対人賠償保険を使用しても、等級ダウンはありません。
(逆に、少しでも、自賠責保険から払われない部分があれば、3等級ダウンします。)

>上限120万円までとありますがずっと病院にかかる場合とかあるのでしょうか・・。

現時点では解りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる