ここから本文です

定員割れなのに一般入試で不合格者が出て、二次募集でも不合格者が出る鹿児島の高...

アバター

ID非公開さん

2018/3/813:26:37

定員割れなのに一般入試で不合格者が出て、二次募集でも不合格者が出る鹿児島の高校おかしくない?
定員割れなのに一般入試で16人落ちた高校もあります

閲覧数:
3,765
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2018/3/813:30:06

都道府県によるかもしれませんが
(定員割れならば全員必ず合格と言う都道府県もあるかもしれない)
定員が割れていても
一定のレベル以上の学力が無いと
いざ高校に入って授業についていけなくて中退とかされても困るという理由で
一定のレベル以下の人たちを不合格にする学校はあります

定員を満たさないと学校が運営できないわけではないので
(大幅に割れればダメでしょうけど)

定員割れして応募してきた人全員を合格にしたら
実際の入試で0点だっても合格できてしまうわけで
それではその高校の求める授業のレベルができなくなります

「定員割れ 不合格」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaa********さん

2018/3/923:59:53

定員を越えたら、入試選考するようになっています。
教育委員会の判断で、定員割れで入試選考するか決めます。

少子化で、私立も定員割れをしています。
また、鹿児島県は低所得な為、公立が人気です。
私立の為に、入試選考があると考えられます。

tri********さん

2018/3/815:24:40

私の担任の元教え子が定員割れしてる高校受けたけど、帰りにアミュとか行ったりして落ちた奴がいるって言ってた。
足切り点とかあるし…うん。