ここから本文です

最近入った新人について。 最近、私の職場に福岡県出身の女性が入って来ました...

hey********さん

2018/3/823:02:59

最近入った新人について。

最近、私の職場に福岡県出身の女性が入って来ました。この方は福岡からこっちに引っ越してきてから半年ほど経っていますが、博多弁?でたくさん話していたからなの

か、通常の会話のイントネーションにあまり慣れていなくて、ぎこちない話し方をしています。

普通の言葉で話すのも良いと思いましたが、少しでも距離感を縮めるため、またはフレンドリーに話せるために、博多弁で話してみようと思いましたが、こういうのはどうなんでしょう?
また、日常会話で博多弁を話すのはどういう言葉を使うと良いのでしょうか?

閲覧数:
500
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2018/3/1312:07:41

通常の会話のイントネーションとか、普通の言葉というのは、標準語の事ですか?
こっちに引っ越してきて、というのは都内という事でしょうか?

その新人さんが標準語に慣れようと一生懸命喋っているのですから、下手に何も言わない方が良いと思いますよ。
また、質問者さんがその新人と同郷という事ならともかく、地元の出身でもない人にいきなり博多弁で話し掛けられれば、むしろ馬鹿にされていると感じてしまう人の方が多いのではないでしょうか。

変に気を遣わず、自然に接するのが一番でしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eye********さん

2018/3/1419:48:00

福岡の者です。
youtubeに博多弁講座みたいな動画がたくさんあるのでまずはそういうのから親しんでみてはいかがでしょうか。
ちなみに博多弁は簡単ですよ、イントネーションも標準語からそんなにかけ離れてないと福岡の者は思ってます(笑)

chi********さん

2018/3/1310:51:31

福岡の人じゃない人が博多弁を使うと変になりますよ

suz********さん

2018/3/823:04:52

その地方でないものが、無理に方言を話したら馬鹿にしているように思われてしまうこともありますよ。あまり良い案とは思えませんが、、、。