ここから本文です

介護認定の更新手続き申請書が届き、役所に申請書を提出したいが、独居で足が悪い...

pan********さん

2018/3/823:32:04

介護認定の更新手続き申請書が届き、役所に申請書を提出したいが、独居で足が悪い場合、近所の方にお願いして、代わりに提出してもらえますか?

担当ケアマネがいる場合、ケアマネにお願いす

るのが筋でしょうか?

閲覧数:
88
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/3/909:40:33

なんでケアマネに頼まないのですか?

それよりも普通はケアマネが利用者に更新の意思を確認して自動的に手続きするのですが・・・
要支援ですか?支援の場合は積極的に動かないケアマネも多いですけど・・

近所の人が更新手続きするにはあなたの委任状が必要です。
ケアマネに依頼しにくい事情があるなら委任状を作成して提出してもらうことで手続きできます。
近所に頼めばお願いしますと頭下げっぱなしです。
ケアマネなら仕事で契約もしているのですから更新書類が届きましたよ・・といえば後は自動的にやってもらえます。

質問した人からのコメント

2018/3/9 19:16:46

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sto********さん

2018/3/911:29:33

在宅介護で介護認定の更新の場合は立会人が必要です。ケアマネさんにお願いするにも立会人が必要です。全の独居老人ですか。

hap********さん

2018/3/907:21:19

ケアマネジャーがいらっしゃるのであれば、ケアマネも更新日時
や更新状況を管理しているので、ケアマネにお願いした方がいい
と思います。更新手続きには書類提出だけではなく、かかりつけ
医からの意見書も作成してもらわなくてはならないので、その
あたりケアマネジャーの方がまとめて対応してくれます。

ちなみに申請申込みには本人か家族かケアマネジャーか代理人等
のように申請者制限があります。近所の方というのでは対象には
ならないので受理してもらえないと思います。

pae********さん

2018/3/823:34:34

ケアマネがいるならお任せ出来ます。近所の方よりは詳しいから良いと思います。