ここから本文です

ほんとに悩んでます。関東で独り暮らしをしてる21歳で去年短大を卒業しました現在...

アバター

ID非公開さん

2018/3/823:54:02

ほんとに悩んでます。関東で独り暮らしをしてる21歳で去年短大を卒業しました現在フリーターです。わたしの夢は電車の運転士でした。無事に鉄道会社に内定をいただいて頑張る思いでいました。し

かし休みがあまりなく泊まり勤務や上司の厳しさのあまりに逃げたしたく後先考えず3ヶ月ほどで退職しました。それから一年近くアルバイトをして生活してました。日がたつにつれてまた電車の運転士という思いが強くなり今まで何社かうけてきて最近ようやく駅員の正社員で内定をいただきました。しかし、場所は離れており引っ越しをしないといけません。会社も小さな会社ということもあり給与も手取り13万ほどで、ほんとにいっていいか不安になります。しかもかなりの田舎です。ほんとにいまさらですが。地元には給与の高い求人もたくさんあるし友人もたくさんいます。内定をいざもらってみるとこんなことばかり考える自分がいます。しかし憧れの電車の運転士にはなりたいです。鉄道会社の正社員としては、今の時代悪くないと思いますが悩んでます。ここで辞退してフリーターにまたなって就活するか入社するかどうしていいかわかりません。頭がいたくなります。もうフリーターの21だしいっそのこと死にたいです。どうしたらいいでしょうか?最後に決めるのは自分ですが皆様の意見がききたいです。アンチでもなんでもいいです。全て受け入れます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2018/3/916:23:47

じゃあさ、引越もしなくて手取りももっと多い待遇にふさわしい自分なんですかね?

言っちゃ悪いけど所詮一回逃げ出したんだ人なんだよね?
それが、小さい会社です、給料が安いですとか選べる立場なんかなと思うけど。多分、「悩んでる自分」に酔ってるっぽい。

ほぼ断言できるけど、今の貴方が大手鉄道会社から好待遇で採用される可能性はないでしょう。それでも運転士になりたいですか?やめますか?

そこだけだよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

stw********さん

2018/3/904:42:55

大手鉄道会社で運転士をしています。
まず、どんな会社でも同じことですが、精神的に弱くてはやっていけません。何を目指すにしても強い気持ちを持って何を言われても乗り越えられる目標を自ら作ってください。

運転士の世界も内情はあまくありません。人の命を預かる仕事なので厳しい決まりもあれば、何歳になっても怒られることもあります。目標や自分を見失い鬱になってしまう人もいます。

自分自身しっかり考えて目標を持ち強い気持ちで進める道を探してください。

kal********さん

2018/3/901:40:16

そのまま楽で給料の良い仕事を探してフリ―タ―をし続けた方がいいよ。そうすれば、30年後には、高給取りの新幹線の運転士に成れるよ。フリ―タ―万歳、二―ト万歳‼️

dor********さん

2018/3/900:01:30

辞めた時の理由をもう一度考えてみて!

電車の運転手はとても大変な仕事です。あなたがそれについてこれなくて辞めたのですよね?
あなたはそれを続ける覚悟があるの?

すいません!厳し言い方して、ですがあなたはこの1年でもう一度働きたいという覚悟を持って内定をもらえるように必死で努力したんですよね!
その間に厳しい勤務や上司に耐える忍耐力を身につけたはず?です。
最後に決めるのはあなたですが、この1年であなたがどう変われたか自分を見つめ直してください。

変われたと思うならやれます。

sak********さん

2018/3/900:01:26

とにかくね、読んだ印象が
「なぜそう極端なのか」です。

電車の運転士さん、と書いたらほのぼのした感じですが、
「他人のたくさんの命」を預かる、大変なお仕事です。

まあ、辞めて置いた方がいいと思います。
たぶんまた嫌になると思うから。

ただ、死ぬ必要もないですよ。

自分の体力や精神力に合った、もう少し楽しくて
そこそこお給料貰える仕事、もきっとあります。

先日林修さんが「楽に出来る仕事が自分に合った仕事、
いわば天職なんだ。努力して努力してやっと人並、な仕事は、
他に楽々出来る人が必ずいるから、無理してすることない。
楽に出来る仕事を探すべき。
いくら好きでも、努力しないと出来ない仕事、は趣味にして置けばいい」
って話してました。
東大出て、お笑いで食べられない、と悩んでる方に
話してました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる