ここから本文です

プラモデルについて質問ですマクロスのバルキリーを作っているのですが初めてのエ...

aug********さん

2018/3/900:55:58

プラモデルについて質問ですマクロスのバルキリーを作っているのですが初めてのエアブラシで塗装する予定です 気になるのですが塗装した後にスミ入れをする場合塗料で溝?の厚みが増えスミがう

まく流れないこととかあるのでしょうか?先に溝をデザインナイフなどで彫ったほうがいいですかね?それとMr.カラーで塗装するのですがタミヤのエナメルのスミ入れ液で大丈夫でしょうか?詳しい方教えてください宜しくお願いします。

閲覧数:
75
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngc********さん

2018/3/901:25:30

エアブラシで適正に希釈した塗料を極薄く吹き付けて塗膜を作るのだったら、表面のモールドを埋めるようなことはありません
繊細なモールドで気になるのだったら、彫りなおすことを止めませんが、下手をして彫りが逸れて余計な線をつけてしまうリスクがあります
十分に注意して作業してください

墨入れについては、基本塗装をラッカー系アクリル塗料のクレオスMrカラーで塗り、薄めたタミヤエナメルを凹線に流して墨入れする方法は1970年代からある手法ですから、何ら問題はありません

やっちゃいけないのは、タミヤカラースプレー(TS-の番号が振られたスプレー缶)をラッカー系アクリルだからと吹き付けて、エナメルで墨入れをすること
タミヤカラースプレーはエナメル溶剤で溶けるという問題を持っているので、これだけやらなければ後は存分に塗装を楽しんでください

質問した人からのコメント

2018/3/9 09:15:23

詳しく教えてくださりありがとうございます 他の回答者様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hit********さん

2018/3/901:16:12

ハセガワのバルキリーは溝が細く浅いので埋まってしまうと不安になるかもしれませんが、サフを厚く吹いたりしなければ彫り直したりしなくても大丈夫です…というか出来るだけサフは吹かないでください。

もしWAVEやバンダイのバルキリーでも同じように薄く吹けば問題ありません。

スミ入れに使う塗料はタミヤのスミ入れ塗料、GSIクレオスのMr.ウェザリングカラー、どちらでも大丈夫です。

ハセガワのバルキリーは溝が細く浅いので埋まってしまうと不安になるかもしれませんが、サフを厚く吹いたりしなければ彫り...