ここから本文です

病院にクレームをしたい。 病院にクレームを言いたいのですがどうすればよいで...

アバター

ID非公開さん

2018/3/908:37:49

病院にクレームをしたい。

病院にクレームを言いたいのですがどうすればよいでしょうか。

経緯は、私の子(4歳)が、夜間急な発熱と犬の遠吠えのような咳で苦しみだし、小児救急外来がある病院に行きました。

当時、上の子がインフル(B型)と溶連菌に感染しており、下の子も前の日から微熱と咳はありました。

ところが、受診すると、肺の音も綺麗で、喉は赤くなく、元気そうなので、ということで、レントゲンも吸入もインフルの検査もカロナールの処方もありませんでした。

翌日、かかりつけの小児科に行くと、レントゲン、インフルの検査をしてもらい、インフルB型とクループ症候群と診断され、タミフルやフルタイド等処置してもらいました。

最初の病院で、インフルの検査はまだしも、レントゲンもしてもらえず、あげく医師は熱下げれば?としか言いませんでした。

もちろん、他の患者さんと比較して軽症だったのかもしれません。

でも、結果論ですが、後日のレントゲンでクループ症候群であったのですから、当時でもその診断はできたはずです。

多分、当時の診断でクループ症候群だと分かっても対症療法しかできないという判断だったかもしれません。

いずれにせよ、この病院は、中核市レベルを受け持つ唯一の夜間休日小児救急外来です。

信頼を得られるように仮に結果が軽症だったにしても、対応によって患者家族の満足度は変わります。

少し気持ちの整理がつかないので、病院に対して一言もの申したいのですが、何が一番適切な方法なのでしょうか。

その病院に行かないという手が最善なんですが、夜間はその病院しかないので、厳しいです。

閲覧数:
1,249
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2018/3/910:40:19

夜に小児科のDrじゃない人がバイトで入っていた感じですね。
文句を言っても何も変わらないですがあなたの気が治まるのだったら病院に電話して事務さんに話を聞いてもらいましょう。

「病院 クレーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myt********さん

2018/3/914:26:51

単に「気持ちの整理がつかない」で、文句言われたらたまったもんじゃない、、立派なモンスター。

ing********さん

2018/3/910:42:26

日本国政府=国民は皇族、国防・公益従事者以外には
医療を提供しない方針を決定し通達しました。

ここの知恵袋にも
・今までくれた薬をくれなくなった
・今までしてくれた検査をしてくれなくなった
・今まで入院させてくれたのに断られた
等の報告が上がっています。

お宅が受けた扱いもその一環です。

国防・公益に役立たない人間を助けても国のゴミを
増やすだけで医療費の無駄であり、そのお金で弾丸
の1発、手榴弾の1個でも作る方が国益に叶うと
政府=議員=国民は考えているのです。

つまり、文句を言いたいなら国民全員に言えという
ことです。

今までの、患者と称するバカどもが
「自分の気に入るようにやってもらって当然」
とごうまんになった時代が間違っていたのです。
その間違いが正されつつあるということです。
時代の流れに逆らっても無駄です。