ここから本文です

事故の請求について質問です。 お恥ずかしながら 事故をした際任意保険は 入...

zte********さん

2018/3/909:10:54

事故の請求について質問です。

お恥ずかしながら
事故をした際任意保険は
入っていませんでした。

私の前の車の前に
もしかしたら当たったかもしれないと
曖昧なことを言ってくる人が

いました。
私がガッツリぶつけた
前の方もぶつけた感じはなかったそうです。
でも一応前の前の方と
連絡先は交換しました。

もちろん前の方の修理は
私が自費で出します。
見積もりをもらった際も
バンパーの傷はなく
リアバンパーのみの修理でした。
軽く当たっただけでしたが
見て分かるような傷です。
10万円ちょいでした。

後日郵便にて前の前の方の
保険会社から修理の請求が来ました。

見てもわからない傷
もはや本人たちも
ぶつかったか曖昧の修理で
5万ちょい。エネオスで
8千ちょいのコーティング。
合計で6万ちょい。

こんなに高くなるもんなんですかね?

バンパーが軽く浮いてる私の車の
修理のが安く済んでる気がします…

やっぱ無保険だから
こっちにはなにも言う権利は
ないんでしょうか??
また保険会社に言うだけ言う際
なんて言うべきでしょうか?

閲覧数:
105
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jf4********さん

2018/3/909:48:59

まあ、車の修理は高く付きますよね・・。
ほんのドアの一部塗装で3万。ドア1枚の全塗装で5~6万はしますからね~・・。質問者さん、いつもは気を付けているんでしょうし、自分の車の修理でないから余計に高い出費に感じるのでしょうね・・。
災難でしたね。勉強と思ってこれからの糧にするしかないですね。

保険には基本入っておいた方がいいと思います。相手が人間だったら数倍大変な事態に陥りますから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2018/3/913:08:47

〉事故をした際任意保険は入っていませんでした。

つまり、任意保険に未加入と言う事は、こういう事故の際、全て自分で解決する自信と覚悟があったという事だ。

で、いざ、その状況になって、こんな所で他人に泣きついてんの?

さっさと自分で解決して下さい。

恨むなら、保険料をケチって備えを怠った自分の間抜けさと無能さを恨め。

つーことで解決したので終了ですね。
お疲れ様でしたー。

jmb********さん

2018/3/910:08:34

任意保険には入っていなくても自賠責には入ってたのですよね?
じゃないと罪に問われます。
事故を起こして警察に届けなかったのも悪いですね。
ぶつけた車の運転手が、怪我をしたと診断書を出したらあなたは轢き逃げに問われる可能性さえありますよ。

tot********さん

2018/3/910:06:49

玉突きであれば車を確認しなかったの?
前の車の前部(衝突痕)も修理が発生してるの?
昨今、修理費用が高くなったとは言え少なくとも6万円も修理必要が発生してるなら一目で分かる損傷ですよ!
どうですか?
もう一点は修理費用の請求詳細書を確認して発行した修理工場に
出向くか、電話で修理内容を詰める事です!

教訓として任意保険は絶対に入りましょう。任意と言っても大金持ちでも無い限り責務ですよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/3/910:03:01

無保険でもいう権利はいくらでもありますよ。

無保険が悪いのではなく事故起きれば支払うべきものは支払う対応すべきものは対応すればいいだけですから。質問者様個人で難しいなら金支払えば弁護士に依頼できますし裁判で争うことになればその費用も自己負担すれば済む話です。

いう言わないは単にリスクの問題、保険に入ってれば裁判になろうがどうなろうが保険が費用から対応まで全てしてくれる、無保険なら言ったことで話がつかなく相手が裁判など訴えれば弁護士費用や裁判費用を自己負担しなければならない。どうなっても自己負担するなら最後まで争えばいい、裁判費用など出したくないというなら相手の要求受け入れることも考えなければならないというだけです。

ats********さん

2018/3/909:31:30

おそらく過失100%の案件なので難しいですね。