ここから本文です

40代女性保育士です。

goo********さん

2018/3/909:47:54

40代女性保育士です。

勤務中に靭帯断裂を1か月前にいたしました。
通院していく中で主治医から手術しなくても大丈夫かも、と言われ少し安心してるのですが
元々自分でも、陸上選手でもなければ激しいスポーツが趣味でもないので(水泳とスノボをしますがスノボはもう無理かなと)日常生活と保育に支障がなければ手術したくなかったのでこれからリハビリ頑張ろうと思ってます。
質問は、靭帯断裂して手術をしなかった方に
⑴リバビリで大変だったこと
⑵その後日常生活で、困ったことなどあるか
⑶どんな作業(動作)の際不安に感じるか
などなど、もちろん個人差や年齢差はあるとは思いますが皆さんの体験談をお聞きしたいと思いました。

電動アシスト自転車に乗れるようになるまで頑張ります。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
160
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

年寄りさん

2018/3/910:54:32

両ひざ複合靭帯損傷で悲惨でした。ロッキング多数。軟骨も壊れて居たが東京医科大では「異常なし」のスカタン診断。レベルが低すぎる。
転院したら
高齢なので手術が無理。。。。

主治医の指導でママチャリ漕いで居たら嵌りまして

ロード買って日帰り200キロ何てのを装具付けてやって居ましたら、ほとんど問題ないまでに回復。
但し、腰をひねる作業が駄目、重い物を持つときは金属製の装具を付けて居ります。
電動アシスト自転車で日帰り230キロやった事も在ります。

膝の上の筋肉を太くしてしまう。
日常生活に金属製の装具を付けて負担を軽くさせる。

関東なら
関東労災
東京医科歯科大学
順天堂
NTT東日本
八王子スポーツセンターに有能な医師が集まって居りますので、スポーツ整形を受診したら如何ですか?
順天堂のリハビリメニューは「いつでも、どこでも可能」ですのでやりやすかったです。
道具は全く使わず、自分の体だけでできます。
最初は
金属製装具を寝る時も使いました。寝て居る間に体は成長するので靭帯が回復するチャンスが在るのです。
装具つけないと悪化しますよ。

横の側副靭帯は2週くらいで復活します。
MRIで見ると黒い線が途中で消えていたら完全断裂。
十字靭帯の診断は異状に難しいので
速やかに専門医の診察を受けてください。必ず紹介状とMRIのコピーをCDで持参。
MRIの取り方が下手なら、取り直し。3テスラ以上の機械が良いですが1.5の機械でも良いです。
撮り方(スライス)が異常に難しい。普通の病院ではチンプンカンプンの画像が出て来ましたので、撮りなおし。

恐らく
撮りなおしになる気がしますけど。

  • 質問者

    goo********さん

    2018/3/913:10:22

    ご丁寧にありがとうございます。両膝とは、大変な怪我でしたね。

    私は前十字靭帯です。
    かなりきちんとした病院で、MRI撮影もしております。

    自転車はどれくらい回復してから漕ぎ始めましたか?

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/13 19:46:56

沢山のアドバイス有難うございました!!
まだまだこれからのリハビリ頑張ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる