ここから本文です

アマチュア無線について。4級の20Wと3級の50Wって違いはありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/910:21:58

アマチュア無線について。4級の20Wと3級の50Wって違いはありますか?

閲覧数:
2,419
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2018/3/910:23:21

かなり違いますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2018/3/911:33:57

「4級の20W」とのことなので、おそらく50メガバンド以上のことだと思います。
地上波の伝搬では20Wと50Wの違いは、「結構効いてくる」感じですね。
Eスポと呼ばれる遠距離の伝搬では20Wでも十分に楽しめますが、バンドの開き始めなど、コンディンによっては苦しい時もあります。

arr********さん

2018/3/910:51:48

>4級の20Wと3級の50Wって違いはありますか?

状況次第です。

例えば、S9バリバリの局でしたら、パワーを変更しても、変わりませんし、ノイズスレスレレベルの局でしたら、交信が成立すか、大きく違います。

それらを自分で確かめるのもアマチュア無線の楽しみですね。

少しでも参考になれば幸いです

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/3/910:50:35

4dBほど違いますよ。