ここから本文です

近畿財務局の男性職員の自殺:、財務省では、現在、森友問題、資料問題など、緘口...

アバター

ID非公開さん

2018/3/913:57:29

近畿財務局の男性職員の自殺:、財務省では、現在、森友問題、資料問題など、緘口令が敷かれているとの噂、官僚は、外部に言えないマル秘事項を抱えて死んでいくとの定説もあります。皆さんは、どう思われますか?

学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却取引に携わっていた財務省近畿財務局の男性職員が7日に自殺していたことが9日、関係者への取材で分かった。国有地売却問題との関連は不明だが、財務局をめぐっては、大阪地検特捜部が不当に安い価格で国有地を売却したとする背任罪などで捜査しているほか、今月2日には財務局作成の決裁文書が書き換えられた疑惑が報じられていた。

■遺書あった…
関係者によると、男性職員は7日夕、神戸市灘区の自宅で自殺しているのが発見され、遺書もあったという。男性職員は、学園側と売却交渉にあたっていた当時、統括国有財産管理官の直属の部下だった。
学園をめぐる一連の疑惑が発覚して以降、大阪地検特捜部は背任罪のほか、学園側との交渉記録を廃棄したとする公用文書毀棄(きき)や証拠隠滅の罪で告発状を受理。関連資料の提出を求めたり、職員らに事情を聴いたりするなど任意の捜査を進めている。
国会は9日も、森友学園への国有地売却に関する財務省の決裁文書が書き換えられた疑いがあるとの朝日新聞報道をめぐり、混乱が続いている。

補足回答者の中に、メデイア(朝日新聞など)の被害者か? などと回答する、馬鹿ものがいる。これが日本の現実なのかと、呆れてしまう・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2018/3/914:23:35

朝日が文章を出せなかった理由だよ

出せば財務省の役人が責任を負うことになる

安倍総理も麻生財務大臣も勝手にやったことだ
誰か命令したのか?
証拠はないと逃げ切るだろう

朝日は財務官僚の首を切ることが目的ではないはず

文科省の「官邸の最高レベル・・・」
の文章を誰が作り誰から支持されたかまでは
追求できなかった(逃げられた)

結局はトカゲの尻尾切りになる

政治家が責任を取らずに逃げれば役人は可哀想なんだよ

もし官僚が「麻生財務大臣から指示されました」
と名乗りを上げたら野党は証人喚問を要求するだろう
しかし与党は理事会で証人喚問を拒否する

自殺に追い込んだのは

官邸だ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/12 17:45:04

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2018/3/1210:06:42

偉そうな言い方だが、ID非公開ではむしろマイナス。

>緘口令が敷かれているとの噂、官僚は、外部に言えないマル秘事項を抱えて死んでいくとの定説もあります。皆さんは、どう思われますか?

国の中枢にいる人がおいそれと外部に言えないマル秘事項しゃべりますかね。
定説ではなく事実でしょう。
回答とすればそれが普通です。疑問に思うのもおかしいでしょ。

多分質問内容これだけかな。

財務省と籠池氏(森友側)の案件でここまで騒ぐ大きな案件かなと思ってしまう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ava********さん

2018/3/1008:57:32

>官僚は、外部に言えないマル秘事項を抱えて死んでいくとの定説もあります。

などということはあり得ません。
森友学園への国有地売却案件は近畿財務局に委任されています。
従って、近畿財務局内で完結する問題であり、本省の上司に影響を与えるような案件ではありません。
マル秘にして死んでいくようなことがあれば、「自分の責任において行った行動」の結果の場合しかあり得ません。
しかし、朝日新聞はすべて安倍政権とかかわりがあるかのような報道を行っています。しかも、現自治が「疑惑」にすぎませんが、疑惑が真実であるかのような報道姿勢を取っています。
それらは事実と判明した場合に初めて許される行為です。

役人(官僚)は規則(法令)に沿った行動を行うことにより、国家の歯車となる存在です。
法令に従った行動をとる限り、公務員の身分は保証されているのです。
ですから、法令に従わない行為は取る必要がなく、押し付けられても断ることができるのです。

森友問題の場合は、まず、土地の特殊性の条件があります。
土地が昔池だったことがわかっており、住宅地にされている以上「埋め立てられた」ことは確実なのですが、埋め立て関連の書類の保存期間は10~30年であり、50年以上前の行為の資料は全くありません。
さらに、住宅地時代に航空騒音公害から買い上げられた経緯があります。
そして、公害指定が外される前には生活ごみが廃棄されていたことも確認されています。
結果として、地下3m以内の土壌に汚染とゴミの混入が確認されています。

本来は、土地に瑕疵があれば国が瑕疵を取り除いて正常な土地として貸し付けまたは売却を行うことが必要ですが、官僚が常態的に行っていたのは「有益費」による土地の改善です。
しかしこれは「失策を恐れれる官僚特有の行動」であり、紛れが発生する原因になる行為です。

この両者が融合し、土地に欠陥があった時に役人特有の解決方法が災いし、
不明瞭な解決策が実行され、さらに不明瞭さから余計な疑惑を招くことになった問題なのです。

どちらにしても、真相はまだ解明されておらず、真相もわからないのに政権に不正があったかのような報道は避けるべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hin********さん

2018/3/922:04:39

報道を批判したり、野党追及を批判したりするバカには呆れます。悪いのは安倍晋三です。あのバカのために大勢の職員が振り回されてます。自殺した方も上からの指示で文書を作ったり、交渉していたはずです。一役人が異例の取り扱いで国有地を売却できるわけがありません。嘘がバレれば今度は責任を押し付けられる。この国に正義はないのか!

rit********さん

2018/3/920:16:40

自殺に追い込まれたんです。官邸から。
諸悪の根源は、考えの足りない昭恵夫人と、それを庇う総理と官邸!
昭恵夫人は、自分の罪の重さに気づいているのでしょうか?わかっていないでしょうね。

a13********さん

2018/3/918:46:54

昔の切腹はトップがやること。サラリーマンなら辞めればいいことで、役人の下位職が自殺するのはおかしい。組織が自死に追いやってると考えられてもやむを得ない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる