ここから本文です

近畿財務局職員が自殺=「森友」交渉に関与か 3/9(金) 12:59配信 時事通...

cya********さん

2018/3/913:59:13

近畿財務局職員が自殺=「森友」交渉に関与か

3/9(金) 12:59配信

時事通信

学校法人森友学園に大阪府豊中市の国有地が格安で売却された問題で、学園側との交渉を担当した部署に所属していた近畿財務局の男性職員が兵庫県内で死亡していたことが9日、関係者への取材で分かった。

自殺とみられる。県警などが詳しい状況を調べている。

警察関係者によると、男性職員は数日前に神戸市内の自宅で死亡しているのが見つかった。事件性はないとみられ、自殺とみて調べている。国有地売却問題との関連は不明。

男性職員は近畿財務局が学園側と交渉していた当時、国有財産を管理する部署に所属。この部署の幹部職員が学園前理事長の籠池泰典被告らとの直接交渉に当たっており、死亡した男性はこの職員の直属の部下だった。

一連の問題では、この幹部職員と学園側が2016年に交渉した際のものとされる音声データの存在が明らかになっている。音声では、籠池被告が「グーンと価格を下げて」と求め、幹部職員とみられる男性が「ゼロに近い金額まで努力している」などと応じていた。

一連の問題については、大阪地検が背任や公用文書毀棄(きき)容疑などの告発を受け捜査しており、近畿財務局職員らからも事情を聴いている。

近畿財務局は取材に「情報を把握しておらず、個人情報でもあるので答えられない」としている。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

空はなぜ自殺を選んだと思われますか?疑惑をでっちあげられて追い込まれたから、もしくはなぜでしょうか?生きてほしいです。なぜ死ななければならないのか?ここまで生きてきてなぜ死ななければならないのか?体が元気で、お金があるのなら世の中なんとかなるのではないのでしょうか?地位や名声が無くなっても生きていれば何とかなると思うのです。
暗殺口封じ、誰かが亡くなると事件がうやむやになるということが起きたと思われるのでしょうか?

補足森友学園への不当な国有地払下げに深く関わっていた近畿財務局の職員が昨夜、首を吊って自殺していたことが分かった。

自殺したのは〇〇〇〇・上席国有財産管理官。〇〇氏は、払い下げの価格交渉で汚れ役を一身に背負わされていた池田靖統括官の直属の部下だった。

氏の自宅となっている神戸市内の国家公務員宿舎には「改ざん前の原本」と「遺書」があったとされる。

〇〇氏は問題の文書改ざんに直接関わっていた、いわば“実行犯”の一人と目されていた。

遺書には組織に対する恨みが綴られているという。上司の実名を挙げて「●●から やらされ(書き換えを命じられ)た」と書かれているとの情報もある。

〇〇氏は昨年後半から休職中だったが、国会で大問題となったことを受け、一昨日、登庁していた。その翌日、自らの命を絶った。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uti********さん

2018/3/1300:54:43

このドラマ視れば かなり近いものです。
http://www.wowow.co.jp/dramaw/ishi/

このドラマ視れば かなり近いものです。
http://www.wowow.co.jp/dramaw/ishi/

• 質問者

cya********さん

2018/3/1420:49:50

矢野康治(財務省官房長)が行方不明!赤木俊夫の妻も遺書とともに?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「近畿財務局 死亡」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pat********さん

2018/3/1200:32:14

口封じの暗殺でしょうね。

自殺となると、本人の自由意思で自殺したという印象を与えるのですが、他人が本人の自由意思に介入して自殺を誘発したのでしょう。

イギリス人元スパイは、自殺という証拠しか残すことなく暗殺することができる旨を記載しています。

犠牲者の脳に電磁波兵器から電波ビームを照射して、精神状態を変えて、自殺させるという手法があります。このような電磁波兵器は対人レーダーの一種ですが、米国特許3951134号が取得されており、その後、改良されています。

以下、実戦スパイ技術ハンドブックという書籍より引用します。

暗殺

多くの場合、一般市民は暗殺が行われたことに気づかず、
犠牲者は事故死か自然死だと信じ込まされている。
事実、暗殺か自殺かを区別するのがむずかしい場合もある。
政府が自殺だと説明すれば、ほかの可能性を示す証拠は存在せず、
従って、それは自殺となる。(219ページから引用)

暗殺までの過程

暗殺までの過程はいたって単純である。
まず情報機関の幹部が、
ある特定の人物もしくは複数の人物の処分が
あきらかに妥当だと判断することから始まる。
こうして暗殺の決定が下されると、
プロジェクトはその任務にふさわしい組織にゆだねられる。
暗殺実行の責任者は、計画を立て、
人を組織し、指令を実行する。(221ページから引用)

引用終了

タイトル:実戦スパイ技術ハンドブック
原題:The Spycraft Manual
The Insider’s Manual to Espionage Technique
著者 バリー・ディヴィス(Barry Davies)、
リチャード・トムリンスン(Richard Tomlinson)
翻訳者 伊藤綺
原書房
2007年9月25日

バリー・ディビスは、イギリス陸軍特殊空挺部隊(SAS)に18年、勤務した。
『SASサバイバル・マニュアル』の著者でもある。

リチャード・トムリンスンは、イギリスMI6の元諜報部員。

口封じの暗殺でしょうね。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nyp********さん

2018/3/1002:21:00

他殺かもしれません.

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mah********さん

2018/3/914:32:52

今回はちょっと殺しすぎですよ安倍さん。
もう少し考えて殺してください。
あと、国民栄誉賞もついでに多すぎです。

tet********さん

2018/3/914:26:44

まあ、口封じでしょう。
森友事件では、既にほかに2名の関係者も殺されてますしね。
自民党政権では、よくあることです。
今に始まったことでは有りませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

atu********さん

2018/3/914:07:00

真実を言うか、上司である総理を守るのか?

板挟みに絶えきれなかったのだと思います。
これだけ表沙汰になった事件ですのでうやむやには出来ないと思います。
亡くなられた方はお気の毒です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「近畿財務局、近畿財務局職員」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる