ここから本文です

江戸の町奉行が激務だったことは有名ですが、京や大坂の 町奉行も同様に激務だっ...

c13********さん

2018/3/915:33:00

江戸の町奉行が激務だったことは有名ですが、京や大坂の
町奉行も同様に激務だったのでしょうか?

補足人口は江戸よりも少なかったですが。

閲覧数:
96
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/3/915:41:00

そうだと思います。奉行所の仕事の大半は民事に関わる訴訟です。京や大坂は商業の町でもあるので、商取引上の訴訟が多かったと思います。しかし、江戸の町は1600町もあり人口も多いので江戸ほどではなかったのではないかと思います。

  • edo********さん

    2018/3/915:57:11

    京都大坂の奉行所の人員は東西それぞれ与力20騎と同心50名です。江戸は与力約60騎同心が約120名です。人口が半分でも奉行所の役人も半分以下ですから。

質問した人からのコメント

2018/3/15 19:27:18

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ouh********さん

2018/3/917:25:17

地方の直轄は奉行が各地を兼務することが多く、より多忙です。

過労死もあったようです。

u7m********さん

2018/3/915:50:37

両方とも幕府の直轄地で老中支配の町奉行が置かれていました。同じように忙しかったでしょうね。でも江戸の人口が120万の時、京都・大阪の人口は40万人程度と言われてますから、その分用事も少なかったはずです。