ここから本文です

自動ブレーキ マツダとスバル どっちが優秀? 主観を交えないでください。

aji********さん

2018/3/923:03:58

自動ブレーキ

マツダとスバル

どっちが優秀?

主観を交えないでください。

閲覧数:
545
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyo********さん

2018/3/923:11:39

マツダはあまり宣伝してないけど素晴らしいと思います。
トヨタが開発技術をマツダから学ぶ体制をつくりましたね。

スバルのアイサイトは結構事故を起こしてる記事がありましたよね。やはり精度の問題なんでしょう。

話は別ですが、ホンダセンシングは評判良いです。

  • 質問者

    aji********さん

    2018/3/1016:12:28

    いつだったか、自動ブレーキの性能評価では、マツダがトップ、僅差で次がスバルだったと思います。
    ホンダはちょっとわかりません。

    今は、ホンダの自動ブレーキも進化したんでしょうか。
    マツダ、スバルと比べてどうでしょうか。
    最新の評価が出ているなら知りたいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2018/3/1319:58:05

マツダはドイツのコンチンタルでトヨタもコンチですがスバルは違います
マツダとではなくコンチとスバルってことになりますね

yah********さん

2018/3/1319:55:18

<<自動ブレーキ>>国土交通省・実証試験

♧:国交省が11車種をテスト
:::::::::::::::::「自動ブレーキ」最下位の車はホンダフリード

国土交通省が国内の自動車メーカーの「対歩行者」の自動ブレーキを初めてテストし、結果を公表した(2016年12月1日)。今回、試験を行ったのは富士重工業(スバル)4車種、トヨタ自動車2車種、レクサス2車種、ホンダ、マツダ、スズキ各1車種の合計11車種。いずれも「対車両」や「はみ出し警報」などを合わせた予防安全性能の総合評価で最高ランク(ASV++、71点満点中46点超)を獲得し、最高得点だったのはマツダアクセラの70.5点だった。

2位はスバルフォレスターの69.5点、3位はスバルインプレッサの68.9点、4位はスバルレヴォーグ/WRXの68.5点とスバルが上位を占め、5位はトヨタプリウスの68.1点、6位はスバルレガシィとレクサスRXが68.0点で並んだ。最下位の11位はホンダフリードの58.4点だった。

「自信のあるメーカーしか応募してこなかった」
国交省は2014年から「対車両」の自動ブレーキの性能評価(自動車アセスメント)を行い、結果を公表してきた。今回から試験車両を時速10~60キロの範囲で5キロ刻みで走らせたうえ、路上に人形を飛び出させて、自動ブレーキで止まれるかを測定した。人形は大人(身長180センチ)と子供(同120センチ)の2種類があり、衝突すると減点となる。

国交省の自動車アセスメントは年度ごとに前期と後期に分けて行い、年度通算となる後期は毎年5月ごろに結果が公表される。今(16)年5月に発表した15年度の後期アセスメントは、販売台数が多い車種など43車種を国交省選定して実施した。これに対して、対歩行者自動ブレーキ初の試験となる今回(16年度前期試験)は、応募があったメーカーの車両のみをテストしたため、11車種と対象車種が少なかった。
******************************************************

<<自動ブレーキ>>国土交通省・実証試験

♧:国交省が11車種をテスト...

vol********さん

2018/3/1315:24:43

同じです。

・試験結果
JNCAPでは、マツダの方が優秀な結果でした。
EURO NCAPでは、スバルの方が優秀な結果でした。

・システム性能
視界不良時では、マツダの方がミリ波の分だけ信頼性が高いでしょう。
視界良好時では、スバルの方が自転車等にも反応するので信頼性が高いでしょう。


マツダの自動ブレーキシステムはモービルアイ製を使っているからどうたらこうたらという人がいますが、そのモービルアイ製を使ったボルボの自動ブレーキシステムに惨敗して、スバルは自社開発を辞めてモービルアイを導入する事を決めています。
ボルボの自動ブレーキ性能
http://minkara.carview.co.jp/userid/2864920/blog/40575700/
https://www.youtube.com/watch?v=FdJkBHzqGss

sat********さん

2018/3/1012:51:28

なんでマツダなんだ?
最初からサプライヤー頼みのくせに。
四駆もサプライヤー。

war********さん

2018/3/1011:57:56

マツダってモービルアイじゃんそれ以前は試乗会でフェンスに突っ込んだぐらいしか知らない。
他社でも自動ブレーキ試乗会は、かなり安全面を考えて広い場所でするがな!
その辺を考えないとはマツダらしいと言えばマツダだな。