ここから本文です

中学生女子です。

chi********さん

2018/3/923:09:25

中学生女子です。

今日、自分より1個下の男子が先生に怒られて落ち込んでいました。なんて声をかけたら元気を出してもらえたと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ote********さん

2018/3/1313:46:24

怒られた内容が分からないのですが。

こんな話をしましょうね。

「怒る」はその人の感情任せ。「叱る」は教え諭す、という意味があります。

なので、その男子が、先生に怒られたか叱られたかにもよるでしょう。…先生にもよるけど…。

怒られたなら、「あんなことするからだよ。見つからなかったいいってもんじゃないし。ちょっとぐらい反省して、気を付けようね」。

叱られたなら、「あ、先生もあなたにもっと良くなってもらってほしいから、言ったと思うよ。指導って言ったら、なんか嫌な感じだけど…、教えてもらったと思えばいいよ」。

どちらの例でも、「あなたは良い所いっぱい、あるんだから、しょげてないで(落ち込みとは言わない)、いいとこ見せてよ。元気な方がいいよ」
と、加えるといいでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる