ここから本文です

質問です。

chi********さん

2018/3/923:28:06

質問です。

今年九州大学の受験に失敗して、浪人することを決めたものです。
来年は京大を目指そうと思っているのですが国語が苦手なのと、もう浪人できないというプレッシャーで始まる前から不安です…
センター試験では九大A判定を出すことができたため、二次力不足で落ちたという典型的な現役生なのですが1年間で京大合格まで、現実的に見て間に合うものなのでしょうか??

補足このような質問にあまり意味はないということはわかっているのですが、実際に一浪して京大合格した方などいましたらお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

2018/3/1010:20:02

後期は受けないという前提なんですね? センターでA判定であれば基礎力は十分にあると思います。あとは書かれているように記述対策でしょう。おそらく浪人して最初は気持ちがキープできると思いますが、どうしても夏から秋にかけて気持ちが落ちてきます。そこをうまく乗り切れば九大は可能性あると思います。京大はさらにランクが上がりますので、今の段階ではよくわかりません。浪人して学力が上がる人は全体の1割か2割くらいと思います。3割くらいは学力が落ちます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2018/3/1003:48:20

何故九大に落ちたのにはるかに上の京大を目指せるのですか?

リスクがデカイ浪人でわざわざ現役で落ちた大学より上の大学に行ける人はほんの僅かです。不可能では無いですがA判定を取り続けられるなら現実的になるんじゃないかと思います。C判定(10人中5人落ちるライン)以下を取ってしまうならば浪人では危険です。現役とは立場が違う訳ですから。
おっしゃる通りもう浪人はできないのです。

ただ、阪大くらいならいけるんじゃないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる