ここから本文です

自分の前世は自分と同性の人物という考え方が多いですか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/1001:36:30

自分の前世は自分と同性の人物という考え方が多いですか?

それとも異性だったり他の動物だったりなど、前世のことはさっぱりわからないという考え方が多いですか?
宗教などによって違うかもしれませんので「こういう考え方がある」というのを教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2018/3/1002:44:13

人間界よりも畜生界や餓鬼だった方が多いだろうね

人間に生まれるのも大変だからね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kmj********さん

2018/3/1101:35:22

日蓮大聖人 御書 崇峻天皇御書
「人身は受けがたし爪の上の土・人身は持ちがたし草の上の露、百二十まで持ちて名を・くたして死せんよりは生きて一日なりとも名をあげん事こそ大切なれ、中務三郎左衛門尉は主の御ためにも仏法の御ためにも世間の心ねもよかりけり・よかりけりと鎌倉の人人の口にうたはれ給へ、穴賢・穴賢、蔵の財よりも身の財すぐれたり身の財より心の財第一なり、此の御文を御覧あらんよりは心の財をつませ給うべし。」
現代語訳
「人間として生まれてくることは、難しいことであり、爪の上の土のように、わずかな存在である。また、たとえ人間として生まれてきても、その身を持つことは難しく、太陽が昇れば、すぐ消えてしまう草の上の露のようにはかないものである。たとえ、百二十歳まで長生きしても、汚名を残して一生を終わるよりは、生きて一日でも名をあげる事こそ、大切である。
中務三郎左衛門尉は、主君のためにも、仏法のためにも、世間に対する心がけについても、非常に立派であったと、鎌倉の人々の口々にいわれるようになりなさい。穴賢穴賢。蔵にたくわれる財宝よりも、身の財(たから)がすぐれており、その身の財よりも、心に積んだ財が第一である。この文を御覧になってから以後は、心の財を積んでいきなさい。」

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる