ここから本文です

職場の女性が軍国主義?で困っています

kat********さん

2008/8/2723:31:35

職場の女性が軍国主義?で困っています

うちの職場では各自が使うパソコンの壁紙に好きな写真を持って来て使っていい事になっています
(もちろんセクハラとか暴力とかはダメですが)

みんな動物とか風景とか子供の写真にしていますが、わたしより年下の女性(たしか30才くらい)は、
自衛隊とか米軍のおたくで、イベントに行ったときに自分でとった写真にしています、
戦車とか飛行機とか軍服を着た人とかの写真です

他の人は何も言わないのですが、わたしはとても非常識だと思いました

日本は昔戦争をして負けてから戦争やめて平和な国になったというのは常識なのに、
そんな現代で武器をかっこいいとか言ったりしているのが信じられません
休憩時間に男性社員と武器や軍人の話で盛り上がっている時もあり、なぐりたくなることも有ります

課長に言ったら「問題ない、写真も見たけどあれくらい個人の自由」と言われました

本人にやめて欲しいし、戦争を正当化するのはおかしいと言ったら、
「軍事力が有るから外国に抵抗できる、平和に暮らせるのは自衛隊のおかげだし尊敬している、
写真だってあなたの好みで変える必要はない」
とキレられてしまいました

しかも、自衛隊とつきあっていてもうすぐ結婚すると先日知りました

自分の職場にあんな考えの人がいたなんてとてもショックです
あんたみたいな人と同じ職場で働きたくないと言ったら、課長に告げ口されて呼び出されました

わたしが悪いのでしょうか?

補足勝手なことばかり言わないでください
掲示板にも書いたので、こちらでわたしも言わせてもらいます

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=552022249&tid...

閲覧数:
68,494
回答数:
138
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fgb********さん

2008/9/322:44:03

侵略者に対して、国防は必要です。

「日本を侵略する国はない」ですって?

もうすでに、侵略されています。 以下は参考までに ↓
http://uyoku33.hp.infoseek.co.jp/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/137件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2008/9/323:58:52

皆さん。
質問者は以下の所に逃げましたので、新しい場所で回答してあげましょう。
釣りっぽいですが。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1118902406

all********さん

2008/9/321:48:40

見た目は大人なだけで中身は子供のままみたいですね。

自分の考え以外は認めないその排他的な性格何とかした方が良いですよ。
そんな主張相手にしてくれるのは小学校の時くらいまでですよ。あなたはもう大人なの。

>日本は昔戦争をして負けてから戦争やめて平和な国になったというのは常識
もう一回歴史のお勉強をやり直してください。そんなことを常識っていってるのが信じられない!

どこをどう読んでもあなたが悪いです。読んでて腹が立つほどです。
無知から来る常識のなさと主観の押しつけ、自分に都合の良いようにしかものごとを考えられない思考力のなさ・・・ほんとうに大人なの?

mis********さん

2008/9/319:48:30

>>dentarubasutaさん
頭涌いてますね、大丈夫じゃないですよね。
職場には指揮命令系統が存在し、職場女性より上位の人間が壁紙について許可を出している以上、職場女性には責任は既に存在しません、上司に彼女の行動責任が移動しているわけですが理解出来ますか。
そして、そもそも職場で使う以上は公序良俗に反しない、というのが最低ラインになるわけですが、それに関しては全く問題は有りませんね。
ですので、職場女性に直接文句を言うのも筋違いなら、文句を言う事自体が筋違いです。

貴方の仰る
『質問者が職務を遂行出来ないのだから文句を言う権利が有る』
がそのまんま通るのでは、まさに言った者勝ちゴネた者勝ちの世界になりますね、筋が通らない事を言ってますが理解してますか貴方。

質問者があくまでも下手に出て『お願い』をするのならまだ話は分かりますが、そうでもないようですし。

壁紙の変更の要請は質問者の権利の一部かも知れませんが、高圧的な態度で変更を強要する権利は全く無い事を理解してから回答して下さい。

文句を言うのなら決定者である課長かその上へ、本人に言うのは既に(というか最初から)筋違いです。


もし反論や御指摘等御座いましたらこちらへ。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=922176265&owner_id=9347413

tat********さん

2008/9/318:04:26

平和主義の人のわりに、自分と違う意見の女性を殴りたくなる?

それも、最小の戦争ではないでしょうか?

あなたに、なにも強要しているわけでもないので、気にしないほうがいいですよ。

(わたしが悪いのでしょうか?) 悪いと思いますよ。

もっと寛容になられては…

den********さん

2008/9/317:57:41

みんな的外れなこと言ってるな
そもそもこのケースに思想信条は関係ない(ってことで俺の思想信条はあえて言わん、知りたきゃ他の回答見れば)
グッズを置いてる場所は会社だわな
おい会社での行動、その最優先事項はなんだ?
仕事に決まってんだろうが。
最優先事項が仕事である以上、それを基準として動くのは当り前なんだよ
で、質問者さんが不快に思って最優先事項である仕事にならないなら、その自衛隊女が遠慮するべき、これは社交の「常識」。
当然思想信条の自由はある
別に自衛隊女の行為が「憲法的に」悪いとは言わん
≪可能≫だ
だが何度も言うがそこは会社であっててめえの私的空間でもなければその会社で表現をする≪必要≫もまったくないんだよ
(一応言っておくが「社交的に」はありえない、悪いに決まってる)
で、平常時にある限り仕事、そしてそれに付随する形で社交、これらを優先すべき仕事場で仕事よりてめえの個人的な思想信条を優先すべきってか
ありえねえよww
会社は仕事をするところでそのために最大限努力をするところだ
手前の思想信条の表出の場では基本的にはないんだよ
つまり自衛隊恩納はTPOをわきまえろってことだ
ってことで質問者さん、あんたは悪くない
社交の常識をわきまえない馬鹿な自衛隊女がどう見ても悪いよ、心配せんでもよし。