ここから本文です

JR東日本通勤定期券の購入の仕方教えてください(スイカを使い自動券売機で購入)

アバター

ID非公開さん

2018/3/1008:34:36

JR東日本通勤定期券の購入の仕方教えてください(スイカを使い自動券売機で購入)

現在の定期券(スイカ)

1ヶ月定期 A駅 → B駅

有効期限 3月12日

新たな定期券(同じスイカ使用)

6ヶ月定期 A駅 → C駅


※3月12日または13日、上のように
変更して購入します。

※券売機のボタン、新規、継続、
発行替えのどれに該当するかも分か らない素人です。

宜しくご教示願います。

閲覧数:
158
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2018/3/1008:47:11

区間が異なるので「新規」です。

同じ区間・経路で期間を空けずに(12日まで有効のところ、13日から有効となるものを買う)購入するのが「継続」、磁気定期券をSuicaに移すのが「発行替え」です。「継続」の場合、元の定期券と継続後の定期券で期間(1ヶ月、3ヶ月又は6ヶ月)が異なっても構いません。
同じ区間・経路でも期間が空いて(12日まで有効のところ、14日以降から有効となるものを買う)しまう場合は「新規」です。

なお、新規や発行替えの場合、購入後は元の定期券は使えなくなってしまいますのでご注意下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2018/3/1010:22:40

新たに買う定期券の区間が、もとの定期券と違うのですから、当然ながら「継続」ではありません。

ですからこの場合、3月13日以降に「新規で」購入します。

流浪の民さん

2018/3/1010:09:00

新規購入です。

hab********さん

2018/3/1009:02:09

区間が変わるので、13日になったら新規で購入してください。黒い券売機か紫の指定席券売機で定期券のボタンを押し、新規を指定。区間などを入力したうえで、画面の指示に従ってSuicaを投入すれば、新しい区間のSuica定期が発券されます。

myg********さん

編集あり2018/3/1008:43:01

区間が異なるので、新規購入になります。
3/13に黒い券売機または指定席券売機で新規購入するか、それが待てないなら磁気定期券で新規購入しておいて、3/13以降定期券の期限が切れたSuicaに発行替えするか、どちらかです。発行替えは黒い券売機・指定席券売機がある駅ならどの駅でもできます。

2018/3/1008:37:02

同じ区間であれば、継続です。

その後,1ヶ月・3か月・6か月を選択する画面が出てきますのでそのまま進めば、
継続定期が発行されます。