ここから本文です

近畿財務局・森友担当職員の自殺が発覚! 文書改ざんの責任押し付けか? 自殺翌日...

tie********さん

2018/3/1011:15:55

近畿財務局・森友担当職員の自殺が発覚! 文書改ざんの責任押し付けか? 自殺翌日の昨晩、当時の上司が官邸に=皆さんはこのことをどうお考えになりますか?

http://lite-ra.com/2018/03/post-3854.html
2018.03.09
恐れていたことが起こってしまった。財務省近畿財務局で森友学園への土地売却の交渉をしていた職員の部下にあたる上席国有財産管理官だった男性職員が、一昨日7日に死亡した。警察は自殺とみて調べているという。

この近畿財務局森友担当者の自殺の要因となったのは、問題となっている決裁文書の改ざん問題であることはあきらかだ。

さらに、この男性職員が亡くなったという7日の直前には、財務省は近畿財務局で決裁にかかわった27人に聞き取りをおこなっている。ここで財務省が近畿財務局の職員に責任を押し付けようとしたことは想像に難くない。職員は昨年11月から一時、休職していたというが、最近になって、何度か登庁しており、聞き取りには応じていた可能性が高い。

しかも、自殺した職員は遺書を遺しており、一部では自宅に改ざん前の文書があったという情報もある。真偽の程はまだ不明だが、近畿財務局に責任を転嫁して幕引きをはかろうとする政府に対する抗議の自殺の可能性もある。

その一方、前述した聞き取りなどで職員が相当に追い詰められていたという情報もあり、それが自殺につながったのではないかとする見方もある。

事実、こうした政界・官界が絡んだ事件では、担当者が自殺に追い込まれるというケースが数多く起こっている。たとえば、1998年に発覚した大蔵省接待汚職事件、いわゆる「ノーパンしゃぶしゃぶ事件」では、金融機関から収賄を受けて便宜供与をはかったとして大蔵省は4名の官僚の逮捕者を出したが、このとき銀行局金融取引管理官が自殺に追い込まれた。また、1988年に発覚したリクルート事件では、未公開株を譲渡されていた竹下登首相の「金庫番」と呼ばれていた秘書・青木伊平氏が自殺している。

そして、担当者の自殺によって、事件そのものの実態が完全には解明できないという空気がつくり出され、大物の責任が問われないまま終止符が打たれることが繰り返されてきた。

そのため、今回の担当者の自殺を受けて、安倍首相をはじめ政府関係者はほくそ笑んでいるかもしれない。「やはり近畿財務局の暴走だった」と片づける可能性もあるだろう。

実際、昨晩には、土地取引がおこなわれていた当時の近畿財務局長である武内良樹・財務省国際局長が官邸に出向いている。このとき官邸側と自殺の一件で口裏合わせをおこない、担当者に責任を被せるシナリオを描いたのではないか。

しかし、この問題は、そうやって幕引きできるものではけっしてない。改ざんがあったことはもはや言い逃れはできないし、今回の担当者の自殺は、まさに改ざんは組織ぐるみの犯行で、担当者が本省との板挟み状態であったことを証明するものだ。そして、この「特例」の取引の引き金となったのは、昭恵夫人の存在なのだ。

今後、さらに改ざんを裏付ける証言や証拠が出てくる可能性は高い。保身に走る人間たちに追い詰められた末に犠牲者を出してしまうという起こってはいけない事件が起こった以上、このまま終わらせてはいけないだろう。

(編集部)
転載ここまで

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pec********さん

2018/3/1115:36:41

警察や検察がきちんと捜査すれば、指示をした人間を突き止めることができるでしょう。

今までの類似した事件に置いて、担当者の自殺で終わらせてきた、とかげのしっぽ切りで終わらせてきた事例が多いのは、警察や検察が時の政治権力(ほぼ自民党)の圧力を受け、政治的判断により捜査をしてきた疑いが大きいと言わざるを言えませんね。

まあ本当に下にだけ責任を取らせて、上はお咎めなしの日本の組織風土は腐りきっていると思いますよ。

• 質問者

tie********さん

2018/3/1115:41:26

ご回答戴き有難うございます。

全く同感です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/14 16:32:00

ご回答戴き有難うございました。

「近畿財務局 死亡」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2018/3/1314:16:46

まさに組織ぐるみの犯行。行政文書の改竄である公文書偽造の刑事犯罪です。

共謀罪適用の対象事案でもありますが既遂の事件でもある為、事はさらに重大です。共謀罪には公文書偽造の罪も含まれていましたので、未遂であれば共謀罪が適用される最初の犯罪が内閣、官僚を含めた国家ぐるみの犯罪とは何とも情けないことです。

森友問題では今回の近畿財務局の職員以外にも、既に関連業者の2名が自殺しており合わせて3名の自殺者が出るという怪事件です。当事者の籠池夫妻は拘置所に拘束されて既に5か月近くが経過しようとしています。面会も許されず、長期にわたる拘束理由もはっきりしません。

今回の文書の改竄は文書の内容から内閣及び財務省が関与している可能性が高いと思われます。

政権や財務省は今回情報を朝日にリークした近畿財務局の職員を必死に探していると思われます。なんとか問題を佐川や近畿財務局職員の責任に押し付け事態の収束を図ろうと目論んでいます。

国家を私物化し権力を乱用する安倍首相は、今度こそは逃げ切れないと思います。

責任をとって内閣総辞職し国民に誠意を見せるべきです。

これで、辞職しなければ安部首相は余りにも国民を愚弄し蔑にしていると言わざるえません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jkh********さん

2018/3/1219:09:38

朝日新聞と安倍晋三の戦争なのです。

選挙に勝った安倍首相が優位に立っていたけれど 森友問題で朝日新聞が巻き返して 互角の状況になっています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rit********さん

2018/3/1203:20:33

安倍政権の支持率がわずかに下がり始めました。
このまま奈落の底に落ちよ!さもなくば、犠牲となった者が浮かばれまい!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

p07********さん

2018/3/1122:56:52

産業廃棄物の処理を行っている、麻生セメントが問題の元だと思います。もうとことんまで事実を財務省は言った方が良いと思います。

kan********さん

2018/3/1122:52:07

森友文書問題で安倍内閣総辞職する必要がある!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる