ここから本文です

ラクマは手数料無料だから良心サイトだよな?

アバター

ID非公開さん

2018/3/1012:26:05

ラクマは手数料無料だから良心サイトだよな?

閲覧数:
257
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2018/3/1303:03:30

新ラクマ(旧フリル)は詐欺だらけで運営もそれを取り締まらず長年に渡りずっと野放しにしているので、1年間の被害額も数百万円では収まらないくらいですよ。

たとえば先に受取評価が条件だと堂々と書いて大量に詐欺出品している人を見つけて違反報告のボタンを押すと、運営はその出品ページを削除するだけで出品者を利用停止や出品制限などにしないので、削除されたページは下書きへ行くだけなのでボタン一つで再出品されてしまうので、削除後いつも1分以内には詐欺師が再出品してしまって通報の意味が全くありません。

なので新ラクマ(旧フリル)では常に詐欺師が網を広げて獲物を待ち構えている状態が当たり前になっているので、毎日数十万円の被害を私はずっと見てきています。

それで運営に問い合わせより1年間ずっと何度もページの削除は全く意味がないから詐欺を取り締まるよう訴えても全く改善の意思は見られず、そのまま毎日詐欺が行われているのを通報により知りながら見て見ぬフリを続けています。

要するに先に受取ボタンを押して詐欺に遭った場合は自分達に責任はないので、利用者が被害に遭おうが全く気にもしていないらしく、平気で利用者を見殺しにしている無責任な運営をしています。

なのでラクマ(旧フリル)では誰でも簡単に詐欺ができてしかも運営に通報されても取り締まられず野放しにしてくれるので、詐欺師にとっては楽園となっており、やりたい放題しています。

しかも被害者の中には警察の捜査により犯人特定に至った人がちょくちょくいますが、その犯人のほぼ全てが高校生や稀に中学生まで含まれているという異常な実態が当たり前になってしまっています。

新ラクマ(旧フリル)は詐欺の楽園と化していて運営もそれを容認しているので、毎日当たり前のように詐欺が堂々と行われていている状況を長年に渡り見て見ぬフリをして利用者を見殺しにしている運営こそが、詐欺師よりも悪質だと私は思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/16 19:18:22

ラクマ(旧フリル)についての質問だったが欠点もあるという事が分かりました。
参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_a********さん

2018/3/1607:20:42

無料でも利用者が少ないサイト。

mom********さん

編集あり2018/3/1600:28:17

【ラクマは危険!要注意!】

率直に経験談から言うと、ラクマは非常に無責任で危険なフリマアプリなので本当に利用しない方が身のためです。ラクマはメルカリと違って手数料を払う必要がないからお得だと思って安易に利用するにはとても危険な場所です。もし取引相手とトラブルになって、相手の理不尽な要求や嫌がらせによって取引が行き詰まった場合に運営事務局に問い合わせたとしても、ラクマは手数料を徴収してないという理由から「ラクマは取引の場を提供する立場となりますので、話し合いにて解決が困難と判断された場合には、弁護士や紛争解決の専門家へご相談いただくことをご検討ください」といった無責任で投げやりな回答しか来ません。過去に私は出品者としてラクマを利用し、非常識で悪質な購入者と無責任なラクマの対応により被害に遭いました。購入者は手元に届いた商品の状態が不満で返品対応を要求してきました。商品写真、商品説明、商品状態でも嘘偽りのない説明をしていただけに納得はいきませんでしたが、互いに譲らず運営事務局に何度問い合わせても同じ上記のような無責任で投げやりな回答しか来なかったため、返品対応を承諾することにして購入者に先に商品の返送をお願いしました。しかし、購入者は過剰な被害者ヅラをし、信用できないなどと何かと難癖をつけ、商品を返送する前に先に取引キャンセルをしろと不順で無茶な要求をしてきました。売上金も入らない上にそんなことをした後にもし持ち逃げをされれば全責任は私自身で負わなければならなかったためもちろんできませんでした。これに関しても運営事務局の対応は上記の無責任で投げやりな回答でした。つまり、ラクマは現状ではどちらが正しいのかわからないにも関わらず、被害に遭う可能性の立場になった利用者に対しても「危ない橋を渡れ」との案内をしたも同然です。そもそも購入者の支払った代金は取引完了するまでラクマが管理をしてるのだから信用するもしないも関係ない状況だったのですが、購入者は返品対応を要求しながらもその後も意味不明で支離滅裂な理由を重ね続け、必要のない商品を持ち続け支払い代金を受け取る手段を取ろうとしませんでした。ただただ嫌がらせの優越感に浸る悪質な購入者でした。双方どちらかがどんなに理不尽な言動をしていたとしてもラクマ運営事務局はなんの介入もしようとしません。私が先に取引キャンセルをする事だけは持ち逃げ被害の可能性を考えれば断固としてできることではありませんでした。結局、その後も長引き取引が終わるまで約3ヶ月もかかりました。

あなたが今後ラクマでどんな悪質な利用者に出会い、どんな被害に遭うかわかりませんよね?その時、ラクマは少なからず場を設けてる立場にも関わらず、無責任で投げやりな対応しかしない事だけは確かです。不運にももし私のような状況に陥れば、持ち逃げ被害に遭わない事をただただ祈って要求を呑むか、取引は一生終わらないかの最悪の二択になります。であれば、手数料を払ってでもトラブルになった際にしっかりと対応をしてくれるメルカリや他のフリマアプリの利用を強くオススメします。

coc********さん

2018/3/1311:32:56

トラブルがなければ良いと感じると思います
がトラブルが起きた途端に気持ちが変わると思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

yak********さん

2018/3/1122:54:34

運営はトラブルがあっても対処してくれないようです

振込申請しても返答がなく現金化できないとの
泣きの質問が知恵袋であがっています

sag********さん

2018/3/1112:13:32

無料ほど怖い言葉はないですよ

https://youtu.be/WpMkkYCqCms

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる