ここから本文です

確定申告、ローン控除や固定資産税など諸々についての質問です。 今年、確定申告...

u_n********さん

2018/3/1012:45:58

確定申告、ローン控除や固定資産税など諸々についての質問です。
今年、確定申告に行くべきなのかとても悩んでいます。

実家の隣にあった古い家を壊して、新築しました。
H29年の12月末に

家が完成しました。
ローンを組んで、実際にハウスメーカーに支払ったのは12月27日です。
隣に実家がありそこから引っ越したので、
住み始めた日は12月なのか1月なのか正直曖昧です。
住民票を新しい家の住所に移したのは1月の中旬です。

12月から住んでいるのであれば今年の確定申告
1月から住んでいるのであれば来年の確定申告
でいいと言われました。
今年と来年どちらの確定申告の方がお得ですか??

ローン控除だけでなく、家の固定資産税や土地の固定資産税など、いろいろ考えることがありよくわかりません。
こんなサイトもみつけてしまい
ますます謎だらけです。。。
https://shokonoaruie.com/nennai-toshiake/

ちなみに
必要な情報かもしれませんので、
年収は350万円(妻も同じくらいで扶養はいません)
元々土地の名義は父でした。
登記?は12月に手続きしました。
土地は元々あったので、
ローン組んだのは2400万
支払ったのは2900万ほどです。
差額は親から援助してもらいました。
家は長期優良住宅です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
211
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2018/3/1013:18:39

①、建物の表示登記と保存登記後に銀行で、土地建物の抵当権の設定
となったはずです。其の保存登記の段階で住民票移転と住宅証明をも
司法書士事務所へ渡し、課税控除の手続きも受けたかと思います。

②、建物の登記簿謄本の全部の写しを法務局登記係で申請書に登記印
紙を張り請求は貴方でもできますが、その建物保存登記乙欄に登記日
が明示されています。また、固定資産税係の調査も一月でしょう。

③、県税控除手続きは、建物の取得より60日以内なはずで、早急に
県税事務所に必要書面を問い合わせて相談が良い。次に国税の住宅ㇿ-
ン控除手続きは、31年の申告書に必要添付書と銀行借り入れ支払残金

の証明書が10月までに貴方様宅へ郵送されます。その時点でネット検
索で控除手続き検索するか勤め先で総務係職員に年末源泉控除と共に
依頼することです。翌年から税務署の9年分と銀行残高証明で手続きす。

  • 質問者

    u_n********さん

    2018/3/1014:31:18

    回答ありがとうございます。
    専門家ではないので、①と②は理解ができませんでした。申し訳ありません。

    ③は確定申告は31年にしたほうがよいということですか?
    県税は控除されるように手続きをしたほうがいいということでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「確定申告 固定資産税 控除」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる