ここから本文です

大腸内視鏡検査で、痛くない場合はありますか?私は5年前に一回やったのですが、先...

blu********さん

2018/3/1016:45:20

大腸内視鏡検査で、痛くない場合はありますか?私は5年前に一回やったのですが、先生が下手だったせいか、大腸が曲がる箇所でコードが当たり、超痛かった記憶です。今度、また、大腸内視鏡検査を違う先生でやっても

らうんですが、上手い先生なら無痛で検査出来るのかなと不安に思っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2018/3/1115:46:23

大腸は人によりお腹の中での通り方が違います。よくおなかの中をぐるっと回っている図が示されますが、実際はそんなにきれいになっていることは少なく、上を通っている腸が垂れ下がっていたり、とぐろを巻いているような状態だったり、曲がりが急だったりします。
そのように腸の通りかたが素直出ない人は内視鏡を通すときに痛みが出ることが多いです。
確かに上手い医師ならそういうような場合にも下手な医師よりは痛みは少ないでしょうが、上手い医師でもどうしてもできないという人もいるようです。

逆に言うと腸の通りが素直な人は多少下手な医師でも痛みは少ないです。

医師を変えてどうなるかはやってみないとわかりません・・・というところでしょう。変えた医師が上手いとも限りませんし。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2018/3/1113:57:37

どうなんでしょうね?先生の腕もありますが、腸が長いとか曲がる所が急だと、多少苦痛も伴ってくると思います。
日頃便秘症の人はより痛みがあるようですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sem********さん

2018/3/1017:03:07

--->その通りです。
私が知っている3人の素晴らしいうまい方ですとほぼ痛みがなく終わります。
大体所要時間も肛門に内視鏡をいれてから抜く迄6-7分です。20分以上経過して盲腸迄到達していないならほぼどんなに時間をかけても先迄到達しないでしょう。そう言った時の途中に痛みがあるのです。
最低でも2000件、できれば10000件実施している医師はお上手な方が多いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる