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本日冷却水の交換を行いました。エンジンが冷えた状態でラジエータコックを開き冷...

xvq********さん

2018/3/1019:58:15

本日冷却水の交換を行いました。エンジンが冷えた状態でラジエータコックを開き冷却水の排出を行ったのですが冷却水が全量抜けてしまいました。おかしいと思い水を入れヒーターと風をmaxにしてエンジンを10分ほどか

けましたが温風が出ませんでした。
このことからサーモスタットが故障(開きっぱなし)しているのではないかと考えました。他の原因は考えられますでしょうか?識者の方のご意見をお聞かせください。けましたが温風が出ませんでした。
このことからサーモスタットが故障(開きっぱなし)しているのではないかと考えました。他の原因は考えられますでしょうか?識者の方のご意見をお聞かせください。

補足同様の作業を行ったところラジエーターホースは熱くなり、水温も上がっていました。ところがロアホースとアッパーホースに温度差があることを確認したので、何らかの原因でヒーターコアに冷却水が回っていないため温風が出なかったようです。
結論としてはエア抜きが不十分であり、アイドリングだけでなく実際に走ってみたらエアが抜けたようで暖房も付くようになりました。大変お騒がせしましたm(__)m
ご回答いただいた皆様本当にありがとうございました。

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回答数:
6

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ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

2018/3/1100:46:06

今さらなのですが抜けた冷却水と充填した冷却水の量を計量しておいた方が良いです。
抜けた量に比べて充填量がかなり少なければ、
どこかに大量にエアー噛みしている証拠になりますから。

サーモスタットの開きっぱなしの可能性もないことはないですが、
よりによって冷却水交換と同時に起きるか?
その可能性はゼロではありませんがそれほど多くないと思います。

先ず室内のヒターコア(熱交換器)の方に回っている冷却水のホースをエンジンルーム側で触ってみて、
あまり熱くないようでしたらエア抜きが充分ではない可能性があります。

鳥居配管と言って配管の途中が上がってまた下がるようになっていると、
さらに回路のエア抜きが難しいです。

エアー抜き用のバルブが付いていればそこから冷却水を溢れさせることが出来ますが、
それが付いていない場合はエンジンの回転数を上げることで、
エアー抜きが出来る場合があります。

それでもエアーが抜けない場合は、
走行しながらエアー抜きします。
この場合は少しローのギアを選択してみると良い場合があります。
ただし走行しながらエアー抜きする場合で、
もしエアー噛みが多かった時は、
ヒーターコアに冷却水が一気に流れます。
となると冷却回路全体の水の量が大幅に不足気味になり、
今度は一気にオーバーヒートになる可能性があります。
よって走行しながらエアー抜きする場合は、
冷却水を持参していきます。
もし水温計などで水温が急上昇した場合は、
車をすぐに安全なところに止めてエンジンを停止さます。
今の季節なら30分くらい放置してラジエターキャップを外して、
不足した冷却水を追加します。

冷却水のリザーブ(補助)タンクは、
上限のラインまで冷却水を入れておきます。

その後2~3日普通に車に乗ってみて、
ラジエター側の水位とリザーブタンク側の水位を確認します。

冷却回路に漏れがない場合、
普通に1週間も車に乗っていれば、
それ以降は水位の変化は殆ど無くなると思います。


尚、冷却水には車に指定された濃度のLLCをお使いください。
凍結しない場所でもただの水は感心しません。
LLCには防錆剤や消泡剤などが添加せれています。
またウォーターポンプにはメカニカルシールと言うものが使われていて、
LLCにはそのシールの潤滑も兼ねています。
メカニカルシールがダメになると、
ウォーターポンプのベアリングにLLCが混入し、
音が鳴りだしたりします。
最悪はベアリン損傷によって、
ウォ-ターポンプの破壊からオーバーヒートを起こしやすくなります。
ウォターポンプも消耗品ですが、
その故障が早期にやってくる可能性が増えます。

また冷却水の交換をする場合は回路に普通の水道水を入れて、
何回か循環させて回路を洗浄してあげると良いです。
古い冷却水を何年も使っていると、
とゴミや浮遊物がウォーターポンプのメカニカルシールに挟まりやすいです。
何年も冷却水の交換を行っていない場合は、
回路の洗浄を必ず実行したほうが良いでしょう。

最後に火傷や急に回り出す可能性のある冷却ファンや、
ベルト類などにご注意ください。

  • 質問者

    xvq********さん

    2018/3/1119:01:04

    大変詳しくご回答いただきありがとうございます。
    おっしゃる通りエア抜きが不十分でヒーターコアにエアが詰まっていたようです。実際に走ったところエアが抜け暖房もきくようになりました。

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質問した人からのコメント

2018/3/11 19:12:55

大変詳しくありがとうございます。おっしゃるとおりエア抜きが不十分でした。初めて自分で交換をしたため少しパニックになってしまいました。

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g55********さん

2018/3/1108:14:28

>冷却水が全量抜けてしまいました。

ラジエターのドレンコックを外してLLCが全量抜けたという話ですか? 全量というのはどうやって判断したんですか?

>おかしいと思い…

何がどうおかしいと思ったんですか?

>水を入れヒーターと風をmaxにしてエンジンを10分ほどかけましたが温風が出ませんでした。

これは何をしたかったんですか? 単に温風が出るかどうかの確認ですか?

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kaz********さん

2018/3/1020:54:22

車種に因ってヒーターコアに入ったエアーが抜け難いのも在る。10分程度エンジン掛けた位ではエアーは抜け無い。

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nis********さん

2018/3/1020:06:12

水温は上がってるか?

エンジンかけて直ぐにラジエターが温かくなってるか?

ヒーターホースは温かくなってるか?

色々な情報を元に診断しなければなりません。
情報が足らないです。
実際にみないと。

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maz********さん

2018/3/1020:03:38

おかしいと思い水を入れヒーターと風をmaxにしてエンジンを10分ほどか
けましたが温風が出ませんでした。

冷却通路内
エアの
混入はどうでしょうしょうか

おかしいと思い水を入れヒーターと風をmaxにしてエンジンを10分ほどか 
けましたが温風が出ませんでした。...

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toy********さん

2018/3/1020:01:24

でメーターの水温は?上がってる?

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