ここから本文です

中国人についての意見をお聞かせください。 仕事で羽田から上海に行ってきまし...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1021:45:01

中国人についての意見をお聞かせください。

仕事で羽田から上海に行ってきました。
離陸し、30分くらいして仮眠をしようかとリクライニングを少し(全開ではありません、半分くらいです)倒

しましたら、何やら後ろからすごい力でシートをガンガン揺さぶられ、ビックリした私は後ろを振り向いたのですが、中国人がすごい形相で睨みつけていました。飲み物か何かをテーブルに置いてこぼしてしまったのかと思い、すぐさま確認しましたら特にテーブルは開いてなく、揺さぶる理由もわかりませんでした。

リクライニングを一度元に戻し、15分くらいして、後ろを確認し、またリクライニングをゆっくり倒すと、今度は何回も背中を蹴られました。

流石に私もこれには我慢できず、機内でのトラブルは降ろされる可能性があるので、CAさんに事情を話しに行こうと席を立つと、なんと、後ろから付いてくるのです。

私はなんだか気持ち悪くなり、トイレに行くふりをして席に戻ろうとすると、その中国人はまた私の後を付けて席に戻り、後ろの中国人同士で何やら大声で話してました。(お恥ずかしながら内容は分かりませんが、確実に中国語でした)。

私は仕方なくリクライニングは諦め、30分ほどして後ろを見たら、その中国人はリクライニングを全開にして足を組んで寝ていました。

中国人とはこういう生き物なのでしょうか?

私も最初にリクライニングを倒していいですかと聞くべきだったのかと思いましたが、周りで聞いてから倒す人なんて誰もいませんでした。

皆さんならどうしますか?
もしくはしましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gep********さん

2018/3/1106:57:49

>CAさんに事情を話しに行こうと席を立つと、なんと、後ろから付いてくるのです。

ここでひるまずにCAに苦情を訴えるべきでしたね。その中国人がとなりでガタガタ言ったとしても、冷静に相手の理不尽さを伝えれば席を替える等の対処をしてくれたと思いますよ。

中国人に対しては、弱気になると押し切られるので、自分にやましい所が無い以上突っ張らないといけません。しかし、この場合相手には仲間がいて、また機内であるため口喧嘩するのも適当でないでしょう。
したがって、CAを味方に付けるのが最善の策だっただろうと思います。

私は中国を拠点にしているため、日頃周りは中国人ばかりですが、ここまで理不尽な中国人には滅多に遭遇しないですね。日本で中国人観光客等への悪評もありますが、性格的には良い人も多いので、この出来事が今後質問者さんのトラウマにならないことを祈ります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/12 04:13:47

素晴らしいご意見ありがとうございました!
中国人が少し苦手になってしまいましたが、そのお言葉で救われました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

q28********さん

2018/3/1119:29:49

その中国人は子供だったんでは?
世の中通用しないよ、そういう人間がいるとは・
あのねCAを呼んで文句を言えばいいのに・あなたもあなただ・臆病者だ・あなたは、聞いた事がない・

pkm********さん

2018/3/1119:15:24

中国在住で、中国国内便、日本往復でよく利用します。
以前はともかく、最近それらの機内でほとんどの乗客は(もちろん中国人も)リクライニングしません。
よほど変な奴に当たったんですね。

w20********さん

2018/3/1112:13:25

個人差はありますが、中国人の国民性と言えるかもしれません。

私なら、すぐさま何か迷惑をかけたか本人に確認します(意図的に日本語で)。
それで文句を言っていると感じれば、CAに席を変えてもらうなどの対応を求めます。
そこで強気で反論すると相手が引き下がるか、さらに強行に出るかのどちらかです。
冷静な解決は有り得ません。

ちなみに、私は機内でリクライニングされた側の経験があります。
突然ガツンッ!とフルに倒されたことが何度かありますよ。
日本人には無い倒し方で、初めての時は、その粗雑な行為に驚きました。
しかも、狭いエコノミーで足を組んでいた私も不用意でしたが、膝を強打して、それはもう心身ともに相当な痛みが伴いました。
そういう国民性です。
ただし、少数の中国人の行為であり、大多数がそんなことはしません。
この少数の行為が日本人には無い感覚なので、その点は驚かされますけどね。

今回のケースは、その後部座席の中国人が横暴さに満ち満ちた人物だっただけでしょう。
日本人同士でも、通勤電車などで横暴な人は見かけますよね。
私の知り得る限り、中国人は日本人より情に厚く親切ですが、他人には恐ろしいほど無関心です。
日本人には理解しにくい国民性ですが、人種をひと括りにして判断するのは利口とは言えません。

最後に、その後部座席の中国人は不快な奴ですね。
心中お察しします。

rs2********さん

2018/3/1108:04:32

一部の人間だよ。

貴方の体験した事関係なく

嫌い

です(笑)

gra********さん

2018/3/1107:52:53

まぁ、中国人全部がそう、と言うわけではないでしょうが・・・

私も経験ありますが、後ろ見たら日本人の若造でしたよ(笑)
どこにもいますって、変な輩は。

どこの航空会社ですか?

(日系であれば尚更言い易い)CAに注意してもらいに行けばよかったのに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる