ここから本文です

昨年 交通事故にあい少し障害が残りました。脳挫傷の影響で記憶、呂律に少し難あり...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1023:06:04

昨年 交通事故にあい少し障害が残りました。脳挫傷の影響で記憶、呂律に少し難ありで11級の後遺症認定を受けました。自賠責と保険会社の賠償額はいくらぐらいが妥当なのでしょうか。事故等全く初めてで周りに詳しい

人もいないので

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2018/3/1100:28:28

損保会社で人身事故の担当者をしています。

後遺障害に関わる損害項目は(重度後遺障害等の場合を除いて)、原則として、後遺障害慰謝料と後遺障害逸失利益です。

後遺障害慰謝料は、基本的には後遺障害等級によって決まりますが、後遺障害逸失利益を算定するためには、多くの情報が必要になります。

・症状固定時の年齢と性別

・職業や職種

・事故前年の年収額

・事故後の減収の有無(※有の場合は減収額)

・障害の実態(※特に、記憶障害の実態)

この↑ような情報から、後遺障害逸失利益を算定し、

『(後遺障害慰謝料+後遺障害逸失利益)×加害者の過失割合=後遺障害部分についての賠償額』

という計算で、後遺障害部分の賠償額が算定されることになります。

ちなみに、11級の場合の後遺障害慰謝料は、任意保険基準で190~220万円程度、東京地裁基準といわれる(通称)「赤い本」で420万円です。

ただし、自賠責保険から支払われる金額については、ご質問者様が特に高齢といった事情がない限り、331万円になると思われます。

※331万円は11級に対する自賠責保険の上限額ですので、内訳を明らかにすることはできません。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる