ここから本文です

亡くなった人に会いたいという気持ちが

chi********さん

2018/3/1023:11:20

亡くなった人に会いたいという気持ちが

年々強くなってきています。
どうしたらいいのか分かりません。



大学生の時、初めて人が死ぬのを間近で見ました。
芯が強く、気丈な母でした。
あの時涙は流れたけれど、死ぬということがよくわかりませんでした。いなくなってしまったんだな、という認識でした。

それから社会人になり、仕事で活躍し、身体を壊して入院し、大恋愛をし、結婚し、離婚し、この数年間本当に色々なことがありました。
傷つけられたり、自分の至らなさを思い知らされたりといったような挫折経験がなかった私は、この5年で最高も最低も経験したようで、今死んでも何も悔いがないなと本気で思う精神状態になったこともありました。失うものが何もない、という意味です。


ここ最近、母に話したいこと、聞いてみたいことがたくさんあって、母が生きていたらなと涙することが増えました。
父が再婚した今、この想いは父にも姉にも話せていません。自分はこの世でひとりになってしまったような感覚があります。離婚したとき、帰る家がなく、ひとり涙しました。いまも離婚の傷が癒えず、元夫のことを思い出してひとり涙することがあります。仕事がうまくいかず、ひとり涙を流したりもします。

でも年々、辛いことに涙してもいきつく先はいつも母になりました。
母に会いたい、母に会いたい、と気持ちがどんどん強くなっていて
どうしようもない気持ちになります。


母がいたらきっと、父と母は一緒に暮らしていて、わたしはきっとそこにいたのかなとか、
母がいたらきっと、ここ連れて行きたいな、あれ買ってあげたいな、あの話してあげたいなとか、なにしてあげられるかな、やれること全部やりたいなとか、
母がいたらきっと、これからの人生のことを相談しただろうなとか、なんて言ったかなとか、
母がいたらきっと、今年の年末は家族で海外にいっただろうなとか、どこいこうかなとか、

そうしているうちに、自分がひとりぼっちで誰にも心を解放できないことを
全て母のせいにしてるように思えてきて、
そんな自分にも嫌気がさすのです。


祖父がくも膜下で倒れ、長くて1週間と言われています。
意識はないそうで、生かされている状態です。
父と祖父母が絶縁した関係でしばらく会っていないのですが
人がなくなるのは2度目の経験でとても怖いです。
父の幸せのために絶縁関係を修復しようと精一杯頑張って実らなかった母の想いを思い出し、母のためにという気持ちで、幼少期ぶりに祖父に会いに行こうと思っています。
私はまた、母のせいにしています。まるで亡くなった母に全てをなすりつけるかのように、母にすがっているのだとおもいます。




母に会いたいです。
話ができなくてもいいから会いたいです。

今何かひとつ、なんでも叶うと言われたら、
母を生き返らせてと頼みます。
辛いこと苦しいことはそのままでいいから、
母に会いたいです。

この気持ちを、どうしたらよいのでしょうか。

閲覧数:
1,866
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joy********さん

2018/3/1416:45:56

こんにちは

お母様を亡くされて本当に辛いですね
私も最近母を亡くました
悲しかったです

でも、私は聖書を学んでいるので 悲しみから早く立ち直れています
なぜかと言うと、聖書の中にはこんなことが書かれているからです。

人間は死ぬと土に帰ります。でも、人間を造った神様が天にいて、人間のことをとても愛しておられます。今は理由があって人間たちが病気になったり苦しい目にあって死んでしまうことを忍んでおられるのですが、将来亡くなって土に帰った大勢の人を、地上に復活(もう一度創造すること)させてくれます。
その時に亡くなった家族と再会できます。
さらに、その時神様のおきてに従う人間は永遠に生きることができます

この動画が簡単に説明していますので張り付けておきますね

https://tv.jw.org/#ja/mediaitems/VODMinistryTools/pub-imv_4_VIDEO

https://www.jw.org/ja/%E5%87%BA%E7%89%88%E7%89%A9/%E3%83%93%E3%83%8...


信じがたい話ですよね

でも、日本人は知らない人が多いですが、実は、創造者(神)が地球や生物、人間を造ったという理論は多くの科学者によって認められています(科学者マイケル・ビヒー(ベーエ)の言葉を検索してみてください)
むしろ最近は進化論のほうが否定されているんですよ

そして大切な点として、聖書の中には何十個もの予言が書いてありますが、それらは全部実現してきたことが歴史によって明らかになっています。人間では完全に当たる予言はできません。それで聖書は本当に神様が人間に与えた本であると証明されています。

私は科学や好きですが、その観点で研究した結果、創造者が人間を造ったことを知りました。そして聖書を長い時間をかけて研究し、本当に信頼できる予言であることがわかりました。それで、将来起きると書いてあることも100%信じています


私は母と地上で再会したら、あまりできなかった親孝行をできることを楽しみにしてます

あなたにも、将来(聖書予言によるとかなり近い将来)復活してこられるお母さんとこの地上で再会できる ということを知っていただけたら 本当に嬉しいです。

ぜひ一度、だまされたと思って聖書を調べてみてください。ボランティアで教えてくれるので完全無料でした
https://www.jw.org/ja/%E3%82%A8%E3%83%9B%E3%83%90%E3%81%AE%E8%A8%BC...

お知りになりたいなら何でもお聞きくださいね
私のマイ知恵袋の「質問」の「解決済み」のなかには、「生きる意味」をテーマに、ここに書いたことをもう少し詳しくのせていますので、見てみてください

あなたの悲しみは計り知れないですが
応援しています

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2018/3/1023:15:28

いたこさんにたのめばあえるかもですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる