ここから本文です

郵便局の仕分けのバイトについてです。

アバター

ID非公開さん

2018/3/1023:44:39

郵便局の仕分けのバイトについてです。

私は高校二年生で学校からバイトの許可がおりたので郵便局の仕分けのバイトをしようと思いました。
でも私はたとえば~区は~市にあるとか分かりません
分からなくてもできますか?
また他の知恵袋でも見たのですが詳しい仕事内容を教えてください
(仕事をするにあたっての注意することなど

閲覧数:
735
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/3/1302:13:06

郵便局の仕分けでバイトをしてました。
分からなくても住所を読んで書いてある場所に手紙を入れるだけなので大丈夫です。

文字では説明しづらいですが郵便局に届いた手紙と住所や住人の名前が書いてある紙があります。機械が手紙を順番通りに仕分けてますので質問者様はその宛先で間違えないか確認して仕分けます。

たとえばとあるマンション宛に届いた手紙を仕分けるとします。一階から順に部屋番通りに重ねられた手紙があって
、それを101宛に届いた手紙次に102宛に届いた手紙を101宛を縦、102宛に届いた手紙を横、これを縦横縦横に並べて輪ゴムで閉じてタンスに入れる、これの繰り返しになります。

↑は年賀状の仕分けで、郵便物は~丁目ごとにオリコンという入れ物に手紙を入れます。

詳しく説明できませんでしたが郵便局の方が詳しく説明してくれますのでご安心ください。

仕事も簡単ですぐ覚えられます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2018/3/1109:51:23

まずはどこの郵便局なのかな?
地域区分局? それとも一般局?
それによって区分の仕事はまったく違うが?
それと集配内務なのか郵便なのか、それによっても区分のやり方はまったく違う!!
まずはそのことを質問内容に書くべきだろ!!
どういう郵便局なのか? どういう部署なのか?
そこが一番重要なところだね。
それにそれぞれの郵便局で、仕事のやり方は地域特性もあって違う。
全国的にまったく同じというわけにはいかない。
それなのに、なぜ知恵袋で質問するの?
職場の社員になぜ質問しないの?
それだけで、勤務評定が下がる結果になるぞ!!

sei********さん

2018/3/1100:45:06

回答しましょうか?私はバイトじゃなく、採用され、研修まで、郵便局のマナーや、礼儀など、習い、今、あなたと
同じ、仕分けをしてます!はじめての経験のない人
誰だって、すぐ出来る人を見た人いますか❔いるならエスパーでしょう❗私だってもう、半年内務でいろいろと 地区の振り分けしてますが、ベテランさんより遅いし、地区の用紙を見ながら定期型ハガキ、封筒ゆうパックなど、させられます。しかも今だに
分からない地区もありますよ!気にする必要ないです。
ただ、遅くても、行き先場所に郵便物を絶対に慎重に間違わないように しないと、怒られますよ。大事なお客様の商品ですから。

san********さん

2018/3/1023:48:42

わからなくても、覚える気があれば、覚えられる脳みそがあればできます。
詳しい仕事内容は始まればすぐに説明があります。