ここから本文です

フィルム一眼レフカメラについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/3/1101:46:10

フィルム一眼レフカメラについて質問です。

先日祖父からフィルム 一眼レフカメラを譲ってもらいました。ニコンの FM3Aという種類です。
状態としてはレンズの縁にヒビがあり、ボディにもカビが数か所見られ、全体的に修理が必要かと思われます。
カメラのキタムラが近所にあるのですが、キタムラではフィルム一眼レフの修理は行なっているのでしょうか?また、全体的な修理、クリーニングにかかる費用はおいくらくらいになるのでしょうか?
教えて頂ければ嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zui********さん

2018/3/1114:35:06

お祖父さんはいいカメラを持っていましたね。何とかして修理してあげたいものだし、修理する価値のあるカメラですよ。

費用は状態を見なければ正確なところは分からないのですが、ざっくり言ってカメラ本体は1万~1万5千円くらいではないかと思います。レンズの方は種類にもよるので尚更分かりにくいのですが、標準的なレンズだと仮定すると、7千円~1万5千円くらいではないかと思います。だから両方で2万円弱から3万円くらいは最低限かかるものと思ってください。状態によってはこれよりもっとかかる場合もありますが、まずは見積もりだけでもしてもらったらいかがでしょうか。

キタムラに頼んでもちゃんと修理店に取り次いではくれますけれど、今は宅配便を利用したピックアップサービスというのをニコンがやっていますから、ニコンに頼むのが一番確実です。一般の修理店というのは意外に安く済むこともあれば驚くほど高くかかることもあります。その点、メーカーの修理費用は最も明瞭ですから、メーカーで修理してもらえるならそれが一番だと思いますね。まずはニコンのサービス窓口に電話して、いくらくらいかかりそうか相談するのがいいですよ。

「キィートス」という修理屋さんを勧めている人もいて、そこも技術はしっかりしているし対応も丁寧です。そこはニコンのOBの職人さんたちがやっている店で、ニコンユーザーにとっては最後の砦みたいな店ですから、ニコンで修理不能だったような場合の切り札として覚えておくとよいかと。

「同じカメラの中古を買った方が安い」などと言っている人もいますがデタラメです。確かに多くのフィルムカメラに関してはそういう場合もあるのですが、ことFM3Aに関してはそんなことはありません。今でも中古市場では本体だけで6~7万円くらいの値がついていることも珍しくない人気のカメラです。修理しても十分に元がとれます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2018/3/1109:57:54

同じカメラの中古を購入してしまった方が安いと思いますよ。
また遺品という事で大切にしたいという事であったら表面の黴を適当に除去して硝子ケースに入れて飾っておいたら如何ですか。

pcs********さん

2018/3/1106:47:46

>キタムラではフィルム一眼レフの修理は行なって

キタムラ自身が行うのではなく、修理を行ってくれるであろ
う修理業者に「取り次いでくれる」という感じです.

>全体的な修理、クリーニングにかかる費用は

普通に5万6万の世界になると考えておいた方が良いです.

--------------
で、ニコンは以下のサイトのように、フィルムカメラの修理
を行う上で、大チャンスになっています.

http://www.nikon-image.com/support/repair/discontinue/

3月末までですから、キタムラに相談等モタモタしてないで、
上記サイト内に記載されている利用方法を確認して、一刻も
早く行動を起こした方が良いと思いますよ.
(いや、マジで

usa********さん

2018/3/1106:27:34

ニコンのカメラを修理はキィートスが有名です。

http://photo-kiitos.co.jp

キタムラに出しても、キタムラで修理する訳ではなく、こういう修理業者に外注するのが一般的です。

例えばニコンのサービスに出しても、この手の修理業者に外注に出すのが一般的なのです。

費用に関しては、見積もりを出してもらう以外にありませんが、やはり2万円くらいはするんじゃないでしょうか?

FM3Aは、生産台数もそれほど多く無く、今でも中古では人気機種です。出来たら大切にしてほしいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/3/1102:27:14

キタムラで取り扱いはしてくれるかもしれませんが、修理そのものは外部への発注になるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる