ここから本文です

子供の咳が止まらない。

mis********さん

2018/3/1102:08:56

子供の咳が止まらない。

五歳の息子なんですが夜の咳き込みが2週間以上続いています。

日中は鼻水がでていますがほとんど咳はでません。
夜寝付いてから1時間以上咳をしていて、鼻も詰まって痰が絡んだような咳をしています。

咳が出るとヴィックスヴェポラップを塗ったり、頭を高くしたりしてますが良くなりません。

いつもなら1時間ほど咳き込んだら治ってくるんですが、最近は咳き込む時間が長くなってきて心配です。

咳がではじめた頃から耳鼻科に通っていて薬も飲んでます。

薬は
ジルテック
カルボステイン
アスベリン
ホクナリン
プルマリン
モンテルカスト
を処方され飲んでいます。

花粉症を疑い、先日血液検査をし今は結果待ちです。

加湿したり空気清浄機をかけっぱなしにしたりしてますが、夜の咳き込みが酷いです。

夜も咳をしながらあくびしたりしてるので、熟睡はできていないと思います。

薬があっていないのか、部屋の掃除が足りないのか、花粉症だったらこれが普通なのか…似たような経験をされた方、なにかアドバイス頂けたらと思います。

小さい頃からアレルギー性鼻炎と言われていたので、L-92のサプリを飲ませたり最近はヤクルトレディからヤクルトを買って飲ませてます。でも日中は鼻水、夜は咳き込みが酷いです。

他になにをすればいいのかわからず途方に暮れています。

閲覧数:
6,719
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkn********さん

編集あり2018/3/1104:43:51

内科にも掛かった方が良いですね。

鼻水が喉に落ちるので、仰向けより横向きで寝た方がいいです。

あとマスクをしたり、部屋を暖めたり。
布団で寝ている場合、寝る直前ではなく早めに敷いておく。
敷くときにハウスダストが舞い上がり、就寝中に落ちてくる。
寝始め1時間で咳がおさまるならそういう可能性も。

喘息の場合は朝方など気温が下がった時に咳が出るので、暖かい部屋が良いのですか、一旦咳が出始めたら空気(場所)を変えると治まることがあります。
トイレなどに連れて行くと良いかもしれません。
仕事中に、このままでは嘔吐する!と思うくらい咳き込んで、席を離れて廊下に出ると治まることが多かったです。
温度変化なのか…

もう五歳ですが、鼻水が大人のように十分にかめない場合は、赤ちゃんのように吸いとってやる必要があります。

気休めかもしれませんが、咳を止めるツボがあるので、押してやるといいかもしれません。

質問した人からのコメント

2018/3/14 02:21:30

皆さまご親切に回答してくださりありがとうございました。
耳鼻科と呼吸器科に行き、血液検査の結果、スギ、ハウスダスト、ダニのアレルギーでした。加えて風邪も引いており、喘息っぽくなってました。先月マイコになっていたのでそれも関係しているようです。薬も変えて抗生物質を飲み、布団を早めにひいたら咳が減りました!助かりました‼︎耳鼻科で済ますところだったので内科に行ってよかったです。ありがとうございました!

「子供 咳 止まらない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2018/3/1113:37:57

日中鼻水なので、鼻を止めるお薬が、
出ているんでしょうけど、
咳のお薬は、咳を止めるのと痰を吐き出すお薬と
他は、気管支を広げるお薬ですよね。
結局、鼻水が下に降りてきて、
それが痰となって吐き出すために咳が出ているので、
鼻が止まれば治ってくるとは思うのですが。
ジルテックで止まらないなら、アレロックとか
キプレスとか、変えてもらう方がいいかもしれませんし。
アレルギーが分かっても、薬は鼻炎と同じなので。

うちは、痰が吐き出せないので、鼻水を止める
アレルギーのお薬と
気管を広げるお薬で対応しています。
病院では、どうしても咳、痰のお薬がセットで出ますので。
自己判断ですが、咳と痰のお薬を控えると、咳と痰が静まります。

寝るときは横向きで気道を広げるように、顎も上げた方が
楽です。ホコリのでないネックウォーマーで首を暖めて、
鼻水も、濡れタオルをレンジでチンして鼻の上を
温めた後でヴェポラッブを塗ってあげた方が
気持ちいいようです。
早く良くなると良いですね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yam********さん

2018/3/1109:26:24

こんなバカ丸出し質問したり面白がってバカ丸出し回答なんか出してるような所に質問出したって意味ないよ❗キチンとしたサイトにアクセスしなさい。
専門知識があるリアルな医療関係者の助言受けなさい

aya********さん

2018/3/1109:20:57

耳鼻科は胸の音を聞いてくれないのが不安ですね、、。もし喘息や肺炎だとしてもその診断は出せないわけですから。
喘息でも薬はそんなに変わらないけど気管支拡張の吸入も出来るし、肺炎なら抗生剤を飲まないといけません。
一度小児科に行っていままでの経過をお薬手帳みせて説明してみたら?

rus********さん

2018/3/1109:14:48

初めまして現ヤクルトレディです♪

文面からすると

もしかしてマイコプラズマ肺炎ではないでしょうか?

マイコプラズマ肺炎と言うと

通常なら春先流行するんですが、

昨年末あたりから流行っているんですよ。

私は仕事柄いろんなお客様とお会いしますが、

お子さんの咳が止まらなくて病院に行ったら

『うちもマイコプラズマ肺炎だった〜』とかありますね。

私の娘も幼稚園の時かかりましたよ。

症状としては、

比較的コンコンと小さめの咳が続き

ずっと咳をしている割には元気でしたね(^-^;

処方された薬は↑、

気管支喘息に処方されるのと

ただの咳止めですね。

血液検査で判ると思いますが、

マイコプラズマ肺炎だとしたら抗生物質を処方されると思います。

レディから購入されているのはヤクルト400ですね?

たぶん免疫力を上げるためにすすめられたのでしょうが、

咳が酷い時に乳飲料はおすすめしません。

乳飲料は酸性です。

咳のせいで喉粘膜が敏感になっているところに

酸性の飲み物は刺激物でしかありません。

『免疫力を上げて病気になりにくい身体をつくる、

病気を防ぐ』これがヤクルトです。

もうこうして何かしらの症状が出てしまっていては

あまり意味がありません。

ヤクルトは医薬品ではありませんからね。

マイコプラズマ肺炎だとしたら

繰り返し感染するかもしれません。

予防のためにもお子さんの咳が落ち着いてから

飲まれるといいですよ(^^)/

abe********さん

2018/3/1104:04:11

喘息っぽいです。

というのも私は自分がアレルギー持ちで喘息もちです。

ハウスダストやダニ…エアコンなどの掃除はどうしていますか?カビが飛散したりもします。

布団なんかも干すだけではダメなのでシーツ類はマメに洗い、布団を干したあとにダニ退治のために布団乾燥機をかけ、掃除機もかけます。


うちの息子もそうなんですがアレルギー持ちのお子さんは五歳くらいまでに食べ物のアレルギーが消えても、そこから環境系のアレルギーがグッと上がることが多いです。


医者から処方されてる薬を飲ませてもそこまで咳がおさまらないのは、肺炎になったりするおそれもあるので、再度病院に行くか、セカンドオピニオンでしっかり喘息やアレルギーの検査をしてくれる専門の病院に受信したほうがいいと思います。

大人でも咳で眠れないのは本当につらいですから、早めに対応してあげてくださいm(__)m