ここから本文です

勤続10年以下で、今の会社を辞めたいと思っている方に質問です。①その原因や理由、...

a75********さん

2018/3/1109:48:03

勤続10年以下で、今の会社を辞めたいと思っている方に質問です。①その原因や理由、②働き続けようと思うためには、上司や会社にどのような対応を望みますか?

ここ最近、私の勤務する会社では若い人の退職(転職や心の病気)が相次いでいます。

確かに今は転職市場も活況です。経済的な理由が第一で、より良い待遇の会社から採用された場合、残念ですが止むを得ないこともあります。

しかし「会社に対する失望」「人間関係等、職場の不満」「評価に対する不満」「仕事のやりがい」等で悩みを持っている方、今の状況が改善されるならば辞めたくないという方に、適切な対応をして、一人でも退職者を減らしたいと思っています。

別途、③「このような対応を受け、これからもずっと当社で頑張ろうと思った。(救われた)」というエピソードもあれば、是非教えてください。

補足たくさん回答いただきありがとうございます。まだ、数日残ってますがとても参考になっています。

退職原因としては人間関係とやりがいが多いですね。会社への失望や評価に対する不満も、つまるところ人に起因するように感じます。部下を大切にし、公平な判断が出来る管理職の登用が非常に重要だと思えてきました。

正直、私も待遇が良いに越したことないですが、年収が倍になるからといって、今の会社を出たいと思いません。理由は、人間関係が良いからだと改めて分かりました。

この質問は、20代に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2018/3/1113:18:02

サービス業界で働いてます
来月退職予定の者です。
①まわりの人間関係が悪い→複雑化しており修復困難な為まきこまれたくない。関係悪化の中心人物である上司より叱責ではなく怒りで攻められる事が多く萎縮してしまった
②組織体制をしっかりして欲しい
③は退職決定していますのでお返事できませんが、自分は個人的な理由での退職にしましたので、いつでも帰って来て下さいと言われてます。それは凄く感謝しています。
ですが、組織体制が崩れつつあり退職連鎖が続いています。この1年で10名以上退職しこの4月以降も管理者クラスの人が2名退職しようと思っているようです。体制が崩れ出すと退職連鎖も起き、回りが混乱し、修復困難になるんだなと実感しております。
質問者様の所もそうなる前に(よっぽどでないとなりませんが笑)手を打つ必要がありますね。ですが退職を決めた人は本心を絶対に言わないと思います。改善するからと言われるのはわかっているので、一刻も早く揉める事なく去りたいので、一身上の都合にします。退職したいと思われないよう会社全体で見直す必要があるのではと思います。

お粗末ですが参考になればと思いました。失礼致しました。

• 質問者

a75********さん

2018/3/1115:13:10

ご回答ありがとうございます。新天地でのご活躍をお祈りします。全く同感です。止めるのでなく辞めたくない会社にすべきですよね。
    ①理由は【転職】、原因は『人間関係』『会社への失望』②組織体制の強化ですね。

管理職が組織を乱す張本人ということは、資質に欠ける人物を登用し、適材適所がなされていないという事でしょうか。う〜ん、ウチの会社にも当てはまります…

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/17 14:29:00

皆さま、詳しく教えていただきありがとうございました。

全てが参考になり今後の教訓にしたいと思います。

大変悩みましたが、ベストアンサーは自分で決めるべきだと思いますので「辞めたくないと思える職場環境をつくるべき」だという助言を頂いた本回答にいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2018/3/1422:58:06

①他社から今よりいい年俸といい役職を条件に誘われた。

②その上司とポストを交換して。

③ない

うちの会社でも最近は辞める人多いですね。
最近は求人も多く、給料条件も良くなってますからね。
働き方改革でブラックも減ってますし、コンプライアンスもうるさいので働く側からすると選択肢も増えていいとは思いますよ。

ただ、正直会社を辞める人ってほとんどは「会社に対する失望」「人間関係等、職場の不満」「評価に対する不満」「仕事のやりがい」ですからね。
逆を言えばここをしっかりしていれば給料が安くても意外と人は辞めませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ogu********さん

2018/3/1414:02:20

①やりがいがないことが一番の理由です。他には待遇が悪い等色々あります。
②働き続けるためにはやりがいがないと働く気になれません。なので、会社の環境が変わったり、上司の対応がいくら変わろうともやりがいを感じなければ意味がないので、会社には何も望んでいません。
③今の若者は好きなことで生きていきたいと考える人が増えています。収入が少なくてもやりがいがあれば十分と考えています。そんな若者にたいして、待遇を良くしても意味がないし、引き留めるのは無理です。
給料さえよければ、待遇さえよければ良いと言う人を雇うしかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pur********さん

2018/3/1110:39:33

息子が家具屋の配達でした。

3人がトラックに乗り移動時間が1時間~
年長の方の運転で中頃の年齢の方。若い自分と3人で合う話題が無く、自分からも話題が振れないし振る内容の話題も無いし、ラジオでもつけてあれば会話無しでも良いのかもしれないですが…

配達から帰ってからの終わりの時間まで仕事が無い。
仕事を探せってのも辛かったみたいです。

始業時間がハロワの提出書類と違いサービス残業を強制された事
終わってから倉庫の見回りがサービス残業だった事
土日に休みが欲しい等
当時病気になっていた事もあり辞めました。

元々コミュニケーションを取るのが下手でした。
今の仕事場では色々と係りを任されて最初は嫌がっていましたが、今は言う事は無くなりました。

テレビで吹奏楽のチャンピオンになった学校の先生の話を聞きました。
すべての生徒に係りを与えるってのが良いと言ってました。
声掛けとかもしてましたね。

上司に望む事は自分1人しか出来ない仕事があってどうしても休めないってのがあったのですが、今は他の人が出来るようになり愚痴は減りましたね。
上司が対応してくれたのだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる