ここから本文です

パソコン3台をプリンターに有線LANにて接続

gof********さん

2018/3/1111:32:43

パソコン3台をプリンターに有線LANにて接続

現在 デスクトップ2台(インターネットには繋がってない)とプリンターは有線LANにて接続して印刷してpります(HUB使用中)今回 ノートPCにて 同じプリンターを使用したくHUBに繋ぎましたが印刷が出来ません。
デスクトップのプリンターのポートがUsb001 仮想プリンターとなってましたので ノートでも同じように 一旦 直接USBでプリンターを接続し(印刷は出来ました)その後 LANを繋ぎましたがプリンターと接続されず印刷が出来ません。当初 設定された方が退職されわかる方がいない状態です。
OSは3台ともWindows10です。プリンターはエプソンのPX-404A
分かりずらい説明ですがよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lud********さん

2018/3/1111:49:01

エプソンの付属CD(或いは、ホームページで入手)でプリンター設定を行って下さい。

手動だと、設定ーデバイスー関連する設定のプリンターを選択

接続されているプリンターがでてくるので、右クリックープリンターのプロパティー選択

ポート選んで、多分 下の方にある、説明にNetwork等の記載がある物にチェックを入れる

それでOKの筈ですが、Networkプリンターが見つからなければ、設定ソフトで設定して下さい。

• 質問者

gof********さん

2018/3/1113:40:09

ご回答ありがとうございます。
    1度 かくにんしてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2018/3/1113:24:45

PX-404AはLAN非対応です。
加えて仮想USBポートを使うのは有線LANのプリンターではあり得ません。(IPポートになるはずです)

恐らく前任者がLAN対応のデバイスサーバーやプリンターサーバーを介してUSBプリンターをLANに繋いだと思われます。

接続方法はそのデバイスサーバーの型番を調べてドライバーを新しいPCにインストールしてからネットワークプリンターとして接続する事になります。デバイスサーバーのドライバー無しではプリンターに接続出来ませんから。

最近ではルーターがデバイスサーバーの機能を持っている場合があるのでプリンターがUSBでルーター接続されていれば上と同じくルーターに内蔵されたのデバイスサーバードライバーをインストールする必要があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる