ここから本文です

パソコン3台をプリンターに有線LANにて接続

gof********さん

2018/3/1111:32:43

パソコン3台をプリンターに有線LANにて接続

現在 デスクトップ2台(インターネットには繋がってない)とプリンターは有線LANにて接続して印刷してpります(HUB使用中)今回 ノートPCにて 同じプリンターを使用したくHUBに繋ぎましたが印刷が出来ません。
デスクトップのプリンターのポートがUsb001 仮想プリンターとなってましたので ノートでも同じように 一旦 直接USBでプリンターを接続し(印刷は出来ました)その後 LANを繋ぎましたがプリンターと接続されず印刷が出来ません。当初 設定された方が退職されわかる方がいない状態です。
OSは3台ともWindows10です。プリンターはエプソンのPX-404A
分かりずらい説明ですがよろしくお願いします。

閲覧数:
66
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lud********さん

2018/3/1111:49:01

エプソンの付属CD(或いは、ホームページで入手)でプリンター設定を行って下さい。

手動だと、設定ーデバイスー関連する設定のプリンターを選択

接続されているプリンターがでてくるので、右クリックープリンターのプロパティー選択

ポート選んで、多分 下の方にある、説明にNetwork等の記載がある物にチェックを入れる

それでOKの筈ですが、Networkプリンターが見つからなければ、設定ソフトで設定して下さい。

  • 質問者

    gof********さん

    2018/3/1113:40:09

    ご回答ありがとうございます。
    1度 かくにんしてみます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2018/3/1113:24:45

PX-404AはLAN非対応です。
加えて仮想USBポートを使うのは有線LANのプリンターではあり得ません。(IPポートになるはずです)

恐らく前任者がLAN対応のデバイスサーバーやプリンターサーバーを介してUSBプリンターをLANに繋いだと思われます。

接続方法はそのデバイスサーバーの型番を調べてドライバーを新しいPCにインストールしてからネットワークプリンターとして接続する事になります。デバイスサーバーのドライバー無しではプリンターに接続出来ませんから。

最近ではルーターがデバイスサーバーの機能を持っている場合があるのでプリンターがUSBでルーター接続されていれば上と同じくルーターに内蔵されたのデバイスサーバードライバーをインストールする必要があります。