ここから本文です

象徴である天皇について権力はないので普通の人と同じ人権を考えるべきという人は...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1111:34:28

象徴である天皇について権力はないので普通の人と同じ人権を考えるべきという人は宮内庁という神聖不可侵な権力をどのように説明するつもりですか?宮内庁の不手際で皇室から変なところに嫁ぐとすれば民主主義国家の

原則で国民がこれを止めなければ、国民は恥さらしな象徴をもって世界の笑い者になるのですよ?

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uwv********さん

2018/3/1111:48:11

高齢になってまで、あのような職務は重労働ですから、
天皇は国民投票で決めるようにして、いまの天皇家は
民間人に戻して一般の人と同じ人権を与えたほうが
人道として自然法にかなっていると思います。
そして、もし国民投票で決めるならもう少し天皇に
権能を与えても良いかも知れません。

ちなみに、新憲法では以下のように変更案が出ています。

第一条
天皇は、日本国の元首であり、日本国及び日本国民統合の・・・

高齢になってまで、あのような職務は重労働ですから、
天皇は国民投票で決めるようにして、いまの天皇家は...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gvy********さん

2018/3/1520:59:41

こういう一大事だとだいたい国民投票をすると失敗するんだよね。
人権は無いよ、それを知れる最たるものが日本国憲法第一条でしょうよ。
象徴としている以上人権は無い。
まぁ国民投票で憲法は変えられるんだけどね理論上は。

yan********さん

2018/3/1113:53:31

まずは、歴史を知るべきだろうと思います。

天皇という存在は、日本の主神であられる天照大御神のいわば「依り代」であり、また、その方の権能を人間の形で表わすためのものだと考えてよいと思います。要するに、神官、神主です。

このように、天皇という神聖な立場は、上なる神の意志にしたがって決められることですから、人間が勝手に国民投票などで決め直すなどということは全くもってあり得ません。

_

>宮内庁の不手際で皇室から変なところに嫁ぐとすれば

週刊誌は、小室さんの悪いことばかりを書き立てていますね。

もし、あなたが、自分の悪いことばかりを記事にされたなら、それを自分に関する公平な評価であると認めることができるでしょうか。むしろ、「そうじゃない!」と悔しい思いをするのではないでしょうか。

一方、小室さんには、小室さんのよいところがあるはずですね。眞子さまはそれを見て、ご結婚を決意されたのですから、私たちは、それを尊重すべきだと思います。表面的な情報しか知らないのに、すべてを知っているかのように、安易に反対を唱えるのは控えた方がよいかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる