ここから本文です

土葬を行ってる都道府県はありますか?

cho********さん

2008/8/2809:32:56

土葬を行ってる都道府県はありますか?

閲覧数:
1,492
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2008/8/2809:34:43

三重県の伊賀地方の一部では、まだ土葬をやっているんじゃないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reg********さん

2008/8/2914:03:53

一番火葬率が低いのは奈良県です。それでも97%を越えていたと思います。
秘境で有名な「ある村」や、女性監督がロケで使われた地方で今なお土葬が行われているようです。山奥だからということではないようです。山奥でも共同墓地の簡易火葬場で火葬する地方は多いです。むしろ信仰上の理由と聞いています。神道では、火葬はしないのだそうです。近所の人の協力がないと土葬はできませんね。もっとも、地理的には山奥でないとできないでしょうが・・・。

man********さん

2008/8/2809:40:00

四国高知の山奥や徳島の秘境では
今も火葬場まで時間(日数?)がかかるので
土葬にしています
土葬は日本では禁止されていません
宗教上の理由で土葬が残る地域もあるそうです

yon********さん

2008/8/2809:38:37

土葬が可能かどうかは、市区町村の条例によって決められています。山間部や島部などわずかですが、いまでも土葬
ができるところも残っているようです。

しかし、実際は、昔からある共同墓地に限り認められているなど、制約が設けられている場合もあり、地元の人以外が土葬を希望しても受け入れられる可能性は低そうです。

shi********さん

2008/8/2809:37:50

火葬場のない離島や山間部では今も行っています。

また火葬は仏教の風習なので、それを嫌って遺言に「土葬」として行政が許可して実現する例もあります。

また私の隣の集落や私の親戚も今でも土葬です。