ここから本文です

後遺障害認定について教えてください

ti_********さん

2008/8/2809:47:50

後遺障害認定について教えてください

交通事故に遭い鎖骨骨折をしました。左鎖骨に幅1mm・長さ8cmの傷が残りました。
未婚・女性です。
デコルテラインは女性にとっては大切な部分です。傷を見るたび苦痛です。
後遺障害認定されるか教えてください。
されるとしたら何級なのかもお願いします。

閲覧数:
499
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

編集あり2008/8/2813:48:51

12級か14級だとは思いますが…
交通事故の後遺障害認定は難しいようで労災なんかより低い認定になるようです。
肝心なのは診断書ですので医者に詳しく書いてもらってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jik********さん

2008/8/2813:41:45

本件は、日常露出しない部位の醜状障害として認定作業に入ります。

胸部+腹部、背部+臀部の合計面積の 4 分の 1 以上の範囲に瘢痕を残すものは 14級が、 2分の1以上の範囲に瘢痕を残すものは 12 級が認定されます。
男女間格差は設けられておりません。

以上により、後遺障害は非該当になります。
形成外科で目立たなくさせる治療、手術を選択することになります。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

ima********さん

2008/8/2809:56:42

こちらの交通事故110番に表がありますが・・・・

http://www.jiko110.com/contents/gaisyou/kouishougaitoukyuu/index.ph...

表面の傷って書かれてないので、何とも言えません
12級に「変形」のついては書かれて居ますが・・・