ここから本文です

元近鉄の岡田光雄投手を知ってますか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/1119:58:45

元近鉄の岡田光雄投手を知ってますか?

1967年

東京・山田スカウトは午後・島根県大田市久手町の実家に邇摩高・岡田光雄投手(18)をたずね一回目の入団交渉をした。父親昭志さん(39)母親節子さん(42)と同校岡本部長をまじえて話し合ったが結論はでなかった。岡田はすでにノンプロ松下電器に就職が内定している。

閲覧数:
12
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ray********さん

2018/3/1308:11:41

以前学習しましたね。
知ってます。

邇摩高校では1966年、2年生の時、春の選抜にエースとして出場。

1回戦で室蘭工業高校に敗退。

同年夏は西中国大会の決勝で早鞆高校の坂本義雄と投げ合うが惜敗、翌年も予選で敗れ甲子園出場には届かなかった。

1967年ドラフト会議で東京オリオンズから2位指名されるも拒否し、松下電器へ入社した。

1968年の第39回都市対抗野球大会に富士鉄広畑の補強選手として出場。

松下電器同僚の加藤秀司、福本豊も同じく富士鉄広畑に補強されている。

大会では神部年男投手との二本柱で勝ち進み、河合楽器との決勝戦でも神部をリリーフしてチームを優勝に導く。

1968年ドラフト会議で近鉄バファローズから3位指名を受け入団。

1年目は29試合に登板し、9勝9敗を記録した。

しかし2年目からは右ひじ痛が悪化して不本意なプロ生活が続き、1973年ウエスタン・リーグで最多勝を獲得するも、1軍で結果を残せず1978年に引退した。

右オーバースローの本格派でストレート、カーブ、決め球はシュート。

制球力が課題だった。

通算61試合登板。
9勝11敗。
防御率3.03

背番号
15 (1969年 - 1974年)
51 (1975年 - 1978年)

島根県邇摩(にま)高時代に超高校級の右腕と騒がれ四十一年春の選抜大会では真っ向から投げる快速球でスカウト連の注目を集めた。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/13 10:39:33

うひょおおお

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gol********さん

2018/3/1209:48:09

知ってます