ここから本文です

折り返し運転とは、往復運転のことでしょうか。

trq********さん

2018/3/1120:40:06

折り返し運転とは、往復運転のことでしょうか。

例えば、(出発)〇駅→△駅→❑駅(終点)で運行する電車があるとした場合、
「事故のため、〇駅から△駅間の折り返し運転をおこなっている」ということは、
❑駅までは運行できないからその中間駅である△駅まで行って〇駅に戻り、それを繰り返す(往復運転)ということで理解して良いものでしょうか。
分かりづらい説明で申し訳ございませんが、教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
877
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2018/3/1200:44:00

鉄道は山手線みたいな環状線を除けば、基本的に折りかえし運転です

わたり線のある駅で、不通区間がある場合折りかえし運転をして、全線で停めないようにするわけです
ただし、接続が無い場合、乗客がその駅に溜まってしまうので、他線の接続が前提になります

質問した人からのコメント

2018/3/18 16:44:39

大変参考になりました。詳しいご説明ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

リクエストマッチ

2018/3/1120:52:01

まぁ、そういうことです。