ここから本文です

不正改造車はその場で「整備不良」として警察が切符を切ることは出来るのでしょう...

z50********さん

2018/3/1121:23:38

不正改造車はその場で「整備不良」として警察が切符を切ることは出来るのでしょうか?

補足一部の回答者様には返信で質問させて頂いたのですが、「整備不良で切符を切る」のと、「加点せずに整備命令証を貼り付けて15日以内にもとに戻させる」の違いは何ですか?また、その判断はどのようにして変わるのですか?
不正改造車取り締まり月間中の短期的なものなのでしょうか?

閲覧数:
1,067
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hd1********さん

2018/3/1121:58:39

あるべきものが付いてないとか、あってはならない物が
付いてりゃ違法かどうかは明確だし、シャコタン、ハミタイ
なんて寸法を測るだけで判断できるから、明らかに違法改造
と分かればその場で切符も切るよ。

  • 質問者

    z50********さん

    2018/3/1122:03:41

    ご回答ありがとうございます!
    その場合は整備命令証を貼ることなく切符を切られるということですか?
    可能でしたら切符を切られる場合と整備命令証を貼られる場合の違いを教えて頂けると幸いです!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2018/3/1719:12:13

勿論、道路交通法違反ですから

s0y********さん

2018/3/1719:07:22

知られていませんが、案外違法改造車は検挙されておりますよ。


また、ナンバーなどをはっきり覚えているなら近所の違法改造車のナンバーを警察に伝えてみてください。

翌日にはその車がその場から消えていますよ笑

数日後には見違えるほど真っ当な車になっていると思います笑

tie********さん

2018/3/1208:53:59

>不正改造車はその場で「整備不良」として警察が切符を切ることは出来るのでしょうか?

整備不良車を運転したら
道路運送法により、運転者に対して違反切符が切られます。

自動車の違法改造をしたら
道路運送車両法違反で、改造をした者は逮捕または検挙されます。罰則は6か月以下の懲役又は30万円以下の罰金とされています。

自分で違法改造した車に乗っていたら、この両方が科せられます。

kir********さん

2018/3/1122:29:10

ケーサツは保安基準の知識疎いので冤罪作ることありますよ

たとえばA整備工場で車検を受けたばかりの車を停めさせ「タイヤがはみ出している」と暴言を吐いたりします

オーナーがA整備工場で車検を受けて合格しましたと告げると「おお、そうか」と引き下がることもあります

car********さん

2018/3/1122:27:04

その場で没収だってあります。