ここから本文です

結納金について。 夫側の両親が結納金として100万円出した場合、嫁側はどれくらい...

kim********さん

2008/8/2812:11:50

結納金について。
夫側の両親が結納金として100万円出した場合、嫁側はどれくらいお返しするのが一般的なのでしょうか?

閲覧数:
502
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tck********さん

2008/8/2814:41:00

関東なら半返しが多いようです。

地域によって返す金額は違うようなので、調べてみてください。
「結納」や「○○県 結納」などと調べるといろいろわかりますよ。

ちなみに、私の場合は100万円頂いて、半返しは無しでした。
結婚指輪と記念品の時計を交換しました。
主人の両親から「お返しはいらないから、新生活に必要なものを買うのに使ってね」と言ってもらえたので、嫁入り道具とゆーか引っ越しをする際に買い揃える家具や家電など、二人で使うものを買うのに使いました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ysm********さん

2008/9/117:50:56

よく関東では半返し、関西では1割程度の品物で・・・って言われて
いますよね。
あなたの地方はどうなのか、調べてみられてはどうでしょう。
彼や彼のご両親のご意向も聞かれてみては?
ちなみに、うちの娘は彼が自分のお金で100万円の結納を下さり、
返しはいらないと言われています。
でも、気が引けるので、記念品を送ろうと思っています。

u_r********さん

2008/8/2817:52:18

結納金というのは本来あなたを貰い受けるための支度金、準備金なはずですからお返し云々というのは変な話です
一般的には50%とか地域によって風習が違うみたいですが
でももらったお金を半分返すってすごく変じゃないですか?
これは相手方との相談になりますが、お金で返すのではなく腕時計など品物で返すのはどうでしょう?
あとの残りは家具、家電品を買う資金に充てたらいいと思います
もし婚約指輪をもらっていないなら30万くらいの時計でいいと思います