ここから本文です

6月に女の子を出産予定の者です。

アバター

ID非公開さん

2018/3/1123:30:46

6月に女の子を出産予定の者です。

そろそろ妊娠後期に入るので、赤ちゃんの名前を決めようということになりました。

旦那と話し合ったところ、
「女の子なら可愛らしくて、古風な漢字を使いたい! でも在り来りな名前は嫌!」という意見でまとまり、「采」という字を使うことにしました。

第1候補は、「紗采」と書いて「さあや」と読む名前です。

個人的には、女の子らしくて可愛い名前だと思っているのですが、この名前にどういう印象を受けますか?
皆さんの意見が聞きたいです。
回答よろしくお願いします ♀️

閲覧数:
380
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

編集あり2018/3/1210:04:28

「素直に『彩』にすればいいのに……オンリーワンじゃなきゃ嫌!という思考なんだろうなぁ」というのが正直な感想です。

「さあや」ってそんな古風な名前ですかね?お若い人に多いイメージ……。さや、さやかの愛称のように感じます。キラキラネームとまでは思いませんが……

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itd********さん

2018/3/1616:22:35

近所の中華料理店の店名に
采の漢字が使われています。
一般的に采を使った単語は喝采くらいしか
思いつかないし、古風な漢字のイメージはないですね。

本名でサーヤだの、マーヤだの、マーサだのという
これらの類は、響きが幼すぎて不吉です。
長生きが前提になくて、子供時代が終わったら
死ぬ運命の人の名前みたいだから。
サヤカとかのニックネームでサーヤならまとも
なんですけれどもね。本名って。
将来、幼稚な響きが似合うオバサンになるとも思えないし。

yui********さん

2018/3/1219:34:10

さあや、うーーん?
「紗」を使いたいなら、
私なら、紗良(さら) 紗菜(さな)
って付けます

chi********さん

2018/3/1210:07:28

ありきたりは嫌なら、さあや、は無しじゃないんですかね…。さあやちゃん、よく聞きますけど。
そして采の漢字、女の子らしさは感じられません…。
素直に紗彩、とかのほうがよっぽどかわいいと思います!

cos********さん

編集あり2018/3/1213:31:59

おっしゃる通り、可愛らしくて女の子らしくて古風な印象です。
紗は夏のイメージ、采は彩り豊かなイメージがあるので、生まれの季節にもぴったりかなと思いました。

「采」はメジャーな「彩」があるぶん、馴染み薄く読みにくい字かもしれませんね(読める人は読めますが…)。

他の回答は否定的なものが多いですが、キラキラネームではないし、私はそんなに問題があるとは思いませんでした。

個人的に采の字は「采女」を連想して、響きは古くからある絹織物の「さあや(紗綾・さや)」を思い浮かべるので前述の印象にもなりました。

mar********さん

2018/3/1207:55:22

立派なキラキラですね。古風は微塵も感じません。
素直に「彩(あや)ちゃん」にすればいいのにと思います。
響きは愛称みたいで甘ったるいです。
采は読めません。采配、喝采ぐらいしか見かけない、馴染みの薄い字。


コレを可愛いという感性なら、他を考えても同レベルでキラキラでしょうね。

人気のある漢字、人気の名前だから、みんなが付けて被って平凡になります。
変な要素、悪い要素があるから、被りません。

被らない=キラキラまっしぐらです。
個性は、親が名前で与えるのではなく、本人の人柄や能力で出した方が素敵だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる