ここから本文です

治らない頭痛についてアドバイス下さい。 薬の副作用か、単なる肩こりか、感染症...

pct********さん

2018/3/1123:44:07

治らない頭痛についてアドバイス下さい。
薬の副作用か、単なる肩こりか、感染症の後遺症かごちゃごちゃに悩んで訳がわからなくて混乱しています。

強迫性障害の治療で薬を飲んでその後感染

症になり、それから頭痛が治りません。
経過をまとめます。

元々、ネキシウム、タフマック、寝る前にアモバンを飲んでいました。
強迫性障害がひどくなり精神科の薬を飲むようになりました。

1月30日から朝夜レキソタン1ミリずつとレクサプロ半錠を夜1回。
特に副作用も感じずに3週間後受診。

2月20日から朝夜レキソタン1ミリずつとレクサプロ1錠を夜1回。

2月22日から微熱や倦怠感、喉の痛みが始まる。
2月26日頃から頭痛が始まる。

3月1日内科受診。インフルエンザ陰性。炎症反応が少し高いからウイルス性の感染症と言われる。

3月2日からクラビット500を5日間。
熱や倦怠感は治る。

3月5日から朝夜レキソタン2ミリずつと頭痛があるからもしかしてと相談してレクサプロを半錠に戻してもらう。

今日になって2週間以上経っても頭痛が治りません。

特に横になると頭痛が起こり、起きて動き出すとましになります。

目の周りや首や肩も痛いです。肩こりのような背中まで痛いです。

初めはウイルス性の髄膜炎を心配していましたが、熱も嘔吐もありません。

毎日朝起きたら頭痛があり首から後頭部、目の周りやおでこと頭痛があります。
普段から頭痛は時々あり、カロナールを飲むとましになりますが、今回はカロナールを飲んでも効きません。

不思議なのは寝ると痛みが起こることです。
強迫性障害と鬱も少しあり、薬を飲み始めたので一日寝て過ごす日が多いです。

長くなりましたが、レキソタンやレクサプロを飲んで3週間は頭痛はありませんでした。
感染症をきっかけに頭痛が治らなくなりました。

ウイルス性の髄膜炎でしょうか?
それとも薬の副作用が3週間後くらいから出てきて頭痛になっているのでしょうか?
私は四国に住んでいて、強迫性障害の専門医の関西まで通院し始めたため、簡単に相談に行けません。

レキソタンを勝手にやめるのも禁断症状とか怖くてできません。
リーゼに変えて欲しいと思っていますが、医師は月曜日のみの診察なので簡単に通えません。

薬の副作用でしょうか?
それともウイルス性の髄膜炎でしょうか?

脳腫瘍や軽いくも膜下出血も心配しています。

軽いくも膜下出血なら2週間くらい頭痛が慢性的に続いたりするのでしょうか?

不安です。助けてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
427
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/3/1315:59:51

頭痛はレクサプロの副作用です
電話で良いので受診先や掛かりつけ薬局の薬剤師に
報告・相談してください

http://cocoromi-cl.jp/about/escitalopram

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2018/3/1723:52:25

薬の飲みすぎで、腸内の環境が壊れて免疫力落ちて様々な病気を呼び込んでいるのでは?
軽いくも膜下出血なら2週間くらい頭痛が慢性的に続いたりするのでしょうか?
そんなこと心配するなら、CT撮って貰ってください。 鬱なんてのも本来病気じゃないのですよ

tmj********さん

2018/3/1616:34:15

薬の副作用

sof********さん

2018/3/1315:32:01

松本さんに聞いたほうがいいなこりゃ

syu********さん

2018/3/1212:56:39

薬の飲み過ぎ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる