ここから本文です

ROUND1キャンペーンボールって曲がらないんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/1202:19:10

ROUND1キャンペーンボールって曲がらないんですか?

YouTubeで竹原三貴プロが投げてるのを見ると、かなり曲がっているように見えるんですよね。やっぱりプロが投げるとキャンペーンボールでもハウスボールでもグイグイ曲がるんですかね?実際キャンペーンボールはどうなんでしょうか?

閲覧数:
1,836
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ntt********さん

2018/3/1411:22:18

竹原Pはハウスボールでも普通に曲げてますね。
竹原Pは一般のプロより倍近く回転させていますので、それぐらい回転が欠けられれば曲げることは可能です。ただ、竹原Pが投げても曲がりやすいボールに比べるとはるかにキャンペーンボールやハウスボールは曲がりません。

一般人が投げるとキャンペーンボールはほとんど曲がりませんので、曲がりに関しては期待しない方がいいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raf********さん

2018/3/1410:57:51

キャンペーンボールは、主に一投目に使うボールから比べれば曲がりにくいです。でも全く曲がらないのではなく、曲がりにくいというだけなので、高回転ボウラーが投げれば曲がります。

私の場合、両手投げのため高回転で投げるので、キャンペーンボールだろうがハウスボールだろうが曲がります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2018/3/1310:07:22

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

竹原三貴プロの場合、最近特に回転が増えたので
曲がるボールになるのだと思ます。

マイボールと言っても用途に応じてボールを使い分けることがあります。
⑩ピンを取るときは、曲がりにくいボールを使います。

ボールの設計は、曲がる設計と曲がりにくい設計があるのです。
主に表面の素材で分けられているのですが
ラウンドワンの表面素材は、リアクティブウレタンです。
本来曲がるはずの素材なのですが
中玉がないため常に同じ接地ラインで回転します。
そのため、曲がりにくいようです。
もちろん、ハウスボールは曲がりにくい設計です。

そのボールがなぜ曲がるか?
ボールが曲がるメカニズムを理解する必要があります。

レーンに敷いてあるオイルの分布
レーンのオイルがない部分
ボールの素材
ボールの中玉によるバランスのズレ
投球方法による回転とスピードのバランス

これらの要素が曲がったり曲がらなかったりする現象を生みます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fwk********さん

2018/3/1216:48:46

曲がるような投げ方をすれば曲がりますし、
きちんとしたボールリリースをすれば
どんなボールでも少しは曲がります
(わざと曲がらないようなドリルを
してあるボールは除く)。
ラウンドワンのキャンペーンボールは
いわゆる曲がるマイボールよりは曲がらず
(ほとんど曲がらない)ということです。

dou********さん

2018/3/1212:55:32

曲がらない事はないと思います。ただ竹原三貴プロは他のプロより良く曲がるボールを投げる方なので、あの動画の様な軌道で誰でも曲がるわけではないですよ。
それより動画をみて気になったのはレーンの奥でのボールの動きが、ダラっとしていて、あまり良くないボールに感じました。

usa********さん

2018/3/1205:42:28

それはボールがどうとかではありません。
曲がるラインを解って投球しているからです。