ここから本文です

賃貸マンションについて 仮の契約金明細書に 鍵交換代10800円 消臭抗菌代32400...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1205:58:06

賃貸マンションについて
仮の契約金明細書に
鍵交換代10800円
消臭抗菌代32400円とありますが、
ネットで調べたら両方義務ではなく任意で
交渉可能なマンションもある、と書いてありました


重要事項説明書にも書いていません。
鍵交換代は無理でも消臭抗菌剤について不動産に問い合わせるのは良くないですか?

マンションは
大阪市内(南)
築浅
敷金0円
礼金56000円
駅近(歩いて10分間)家賃64000円10階
大分お得な物件と言われたので仕方ないのかな、と気になっています。

閲覧数:
818
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2018/3/1215:51:32

重要事項説明書に記載がないなら
任意なのですから、不必要と言いましょう。
強制と言われたら、その場で、その不動産会社の
監督官庁に電話して確認すると言いましょう。
わかりました。結構ですと言うと思います。
言わない場合に備えて、監督官庁の電話番号を
調べておきましょう。その不動産会社の免許権者で
ある都道府県庁担当部署です。
重要事項説明書に授受される金銭の記載のない
費用を請求する行為、必ずしも必要でない
高額な費用を抱き合わせで販売する行為が
違法行為となります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/13 05:32:50

ありがとうございます!!とりあえず尋ねてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2018/3/1211:13:27

↓消毒代なんかオーナーは関知していません。不動産業者が関連でやっているだけです。説明を聞いて納得出来ないなら断って下さい。

tom********さん

2018/3/1206:02:21

それはオーナーが決めることなのでオーナーが必要だと言う場合は払わないと借りられません。