ここから本文です

交通事故で相手85%自分15%の過失割合でもし人身事故扱いにした場合自分に課せられ...

iwv********さん

2018/3/1211:43:24

交通事故で相手85%自分15%の過失割合でもし人身事故扱いにした場合自分に課せられる罰金はいくらなのでしょうか?よろしくお願いします。

補足また違反点数は2点以上取られますでしょうか?

閲覧数:
713
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2018/3/1212:46:00

罰金などの刑事処分は怪我の大きさや過失の大きさによって(略式含む)裁判にて確定しますが、民事の過失割合が採用されるわけではありません。しかし、民事の過失割合とかけ離れることも考えにくいのも事実であり、あなたな過失割合が15%ほどで軽微な人身事故ならばあなたに対する処分はないと思われます。

ただ、こればかりは検察の判断によりますので明確な基準などはわかりません。

  • dou********さん

    2018/3/1215:10:18

    補足は意見しました。
    行政処分については公安委員会が判断するところ。
    過失が小さければ処分されないこともありますが、これも公安委員会の判断によりますので判りません。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aj3********さん

2018/3/1211:55:50

交通事故の処分は過失の大きい方に対して課されるのがほとんどなので、過失の大きい方が死亡したり初診で後遺障害が予見されるような重傷でなければ、過失の少ない方には(罰金などの)処分は無いと考えて良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2018/3/1211:45:53

2週間の診断書の場合、罰金は無いと思います。
3週間の診断書の場合、罰金は無い可能性の方が高いです。