ここから本文です

歩合(成果給)について 保険代理店で働いております。 来月からパートでの本採用...

hok********さん

2018/3/1212:54:16

歩合(成果給)について
保険代理店で働いております。
来月からパートでの本採用となり、成果給が加算されるようになります。その際、過去1年以内に顧客が解約した場合は、成果給を返す
との雇用契約書に判押しました

その場合、当月の成果給よりも解約による戻し金額のほうが多い場合は、給与より引かれるようです。それは、有なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/3/1310:30:38

給与から引かれるのは違法ですが、保険代理店かつ歩合制であればそもそも「雇用」ではなく「請負契約」になります。

その場合は「給与」ではなく、取引になるので差し引かれても問題無いと思われます。

実際に雇用契約であるなら、そもそも予定された罰則を盛り込むことが許されません。

その点を確認してください。保険代理店の歩合制はほぼ間違いなく「請負契約」なはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる