ここから本文です

後鼻漏について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/3/1212:58:46

後鼻漏について質問です。

昨年の12月から、鼻水が喉に流れる症状があり
鼻通りはいいものの、常に鼻声の状態が続いてました。
私自身が大学病院に勤務しているため、自身の病院にある耳鼻科に受診をしたところ、
鼻と喉の奥に緑の塊があったため副鼻腔炎を疑いCTを撮りました。
CTの結果、副鼻腔炎では無かったため、薬を飲んで様子を見るも良くならず、
次第に咳が酷くなり喘息症状が出るようになりました。
あまりに調子が良くなく、
何度か耳鼻科で副鼻腔炎の治療薬を出され飲んだりしましたが治りません。
そして後鼻漏の違和感だけが強くなりました。

先日、仕事をしていると鼻から喉にベタベタしたものが流れる感覚に襲われ、上を向いて咳払いをした所、
10cm前後の黄緑色の痰のようなものが流れおちて来ました。

後鼻漏の症状は流れ落ちた直後は無くなったものの、30分もしないうちにまた違和感が出てしまい、最近では朝、起きると同時に同じような痰が鼻から流れ、確認すると黄緑色のベタベタしたものが出ています。

治療を4ヶ月近くするも治らず
本当に辛いです。
同じような経験をされた方で治った方が居れば是非お話をお伺いしたいです。

追記
元々、ハウスダストアレルギー、花粉症を持っており治療をしてました。
鼻づまり、鼻水は年中でしたが後鼻漏はありませんでした。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

編集あり2018/3/1803:49:48

私は蓄膿症(副鼻腔炎)で手術して鼻詰まりは治りましたが後鼻漏は治りませんでした。(現在薬は服用しておりません。)
黄緑系の鼻水=膿なのでやはり何らかのアレルギー症状が出ていますね。
私は咽頭アレルギー(ハウスダストを吸って喉が死ぬ程痒くなる時期がある)持ちで季節の変わり目で免疫力が低下して風邪っぽくなるとやはり鼻詰まりと黄緑系の膿が出ます。

※アレロックOD錠5 5mg(かゆみを抑える薬 アレルギーを抑える薬)
※アレグラ錠60mg(かゆみを抑える薬 アレルギー(鼻水等)を抑える薬)
カルボシステイン錠250mg(膿や痰を出しやすくする薬)
トクレススパンスールカプセル30mg(咳を鎮める薬)
ロキソニン錠60mg(痛みや炎症を抑える薬 熱を下げる薬)
アジスロマイシン錠250mg(細菌の感染を抑える薬)
※モンテルカスト錠10mg(アレルギーを抑える薬 気管支の収縮を抑える薬 気管支喘息を抑える薬)

上記は咽頭アレルギーで呼吸器科に通い処方してもらっている薬です。
この※の薬が喉の痒みに効いているみたいです。
他は咳をしたりで喉の炎症や熱が悪化しない様にする薬です。
後鼻漏に関してはカルボシステイン錠250mgを飲んだ時はサラサラの痰になっていたと思います。
一度呼吸器科にかかってみてはいかがでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる