ここから本文です

確定申告について質問します。 FXで得た利益を第三表を作成してるんですが取引...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1213:26:53

確定申告について質問します。

FXで得た利益を第三表を作成してるんですが取引内容の種類は何を記入すればいいのでしょうか?

以前、税理士さんに相談したら店頭デリバティブ取引でいいって言われたんですが・・・FXですがこれでいいのでしょうか?

またもう一点質問ですが29年度は25万円のりえきですが全年度以前はマイナスです。これを損失額の繰越したいんですがどの様に記入すればいいんでしょうか?

28年度 マイナス43万円
27年度 マイナス75万円
26年度 マイナス132万円

です。書き方を教えてください。お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/3/1308:05:40

>>税理士さんに相談したら店頭デリバティブ取引でいい
税理士さんが良いと言ってるんだからよろしいかと。
FXも店頭デリバティブの一つであることをあなた様も理解されてあるはずです。
因みにわたしは「外国為替証拠金取引」と書いてます。

>>損失額の繰越したいんですが
その損失について、確定申告はしてあるんでしょうか。
していなければ、その分の損益を証明する取引報告書も必要です。証券会社に申請してください。そんなことしているともう今年は間に合わないでしょうからまた来年になりますね。そして、年度ごとの申告が必要だったはずです。
これだけ年度が連なって書き方がわからないということは、申告していなかったと見受けます。損失なので文句は言われないでしょうが、利益だったらうるさい人はうるさい、というどころか疑念を抱かせますよ。毎年確実に申告しましょう。

書き方はネットのフォーマットですれば書き方案内みたいなのが出てきますよ。
それで自動計算してくれるはずです。↓
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm
わたしは毎年、このHPの「確定申告特集」でしていますが、フォーマットも用意されているし自動計算までしてくれてとても楽ちんです。

そもそも、税理士さんがいらっしゃるんだったらそちらに聞いた方が早いし確実でしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dli********さん

2018/3/1317:29:04

一般的には「外国為替証拠金取引」ですね^^;)

29年度の確定申告では、26年度分の損失以降が有効ですが、今回の
申告で25万円の利益を26年度の繰越控除でチャラにした後の107万円
の損失は消滅します。残るのは27・28年度分ですね。

ここで確認ですが、毎年確定申告をされていたのであれば、損失申告
していたのでは?通常は確定申告の際に毎年やるものなので。
書き方は、利益の申告と同じ申告分離課税対象分利益のマイナスです。
ここで質問していると言うことは、もしかしてマイナス申告していな
かった?
もしそうであれば『更正の請求』手続きをしましょう。過去5年間に
遡って修正申告することができますのでまだ間に合います。

bab********さん

2018/3/1312:25:19

マイナスが出たら、その年度ごとに 申告していなければ 恩恵を受けられません。

繰り越すって 日本語の意味を考えてみよう。

マイナスを申告して 次の年度に 繰り越すのだよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yum********さん

2018/3/1312:18:19

税理士に相談?
無駄だから税務署に電話して聞くかネットで調べて近場の申告する会場に行きましょう
そうすれば教えてくれますよ
去年の通算ですから
29年度は25万円のプラスから申告する場合は、それまでの損失は無かったことになる
損失の申告をしていない場合は質問者が悪い
同じFXでも海外FXと国内FXでは雑所得と分離課税で異なるので理解してから聞きましょうね
今日って何日かご存知?
申告に関して書類なども揃えて後は入力するだけや出すだけであれば分かりますが
分かっていない状況でギリギリまで放置する意味は?

その行動はFXでも出ているでしょ!
損切出来ずに損失を放置するタイプでしょうかね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる