ここから本文です

大阪府立大学の工学域の就職について。 府大工学域で入学して、市大との統合によ...

pur********さん

2018/3/1213:27:01

大阪府立大学の工学域の就職について。
府大工学域で入学して、市大との統合により就職に悪い影響がでると思いますか?

現在の府大の工学域は、受験が中期日程と言うことも有り、
必然的に偏差値的にも高いです。
実際優秀な学生が多く、就職も良いと聞いています。

ですが、大阪市立大学と大阪府立大学の統合され、
工学域も一体化するとなると
府大のみの工学域だった頃より評価が落ちて
就職に不利になる様な気がしますが、どうでしょうか?

前期(後期)試験による学部はレベル的にあまり大差無いように思うのですが、
工学についてはレベルに差があり、府大工学域で入学したにもかかわらず
統合により企業の評価が下がることを懸念しています。

就活時には、どちらの大学で入学したかはあまり着目されず、
どこの大学に在籍しているかで就職は左右されますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nfo********さん

編集あり2018/3/1322:15:59

府大と市大が大差ないことはないような気がしますね。工学部以外は市大は関西では神大につぐ地位を保ってますし市大>>府大、工学部は府大は関西では阪大並みの就職、研究、レベルですし府大>>市大かな。

まあそんな学歴どうちゃらの話は置いといて、結論から言うと理系就職するなら合併はむしろ府大生に有利です。

就職はどちらの大学で入学したかもしっかり着目されるかと。
当たり前ですが、大学への在籍だけなんて何の評価にもならない。例えば京大医学部の医学科以外はかなり簡単ですよね?逆に京大医学部医学科は難易度神ですよね笑。京大医学部看護でも一応在籍は京大になります。専門の道に進まず、文系と同じように文系就職するとなれば、京大医学部>>京大他学部>>京大医学部の医学科以外に当然なる。企業はどれだけ努力して成功できる人間かを見ています。すなわち「大学受験結果」「大学での活動」。入学が府大工学部か市大工学部かは当然着目します。

がそれは文系就職の話。それ以前に理系就職するなら全く話は別です。理系就職は、研究室推薦で大手には府大でも市大でも99%就職できます。そもそも上位国公立の理系就職はほぼ大学院研究室からの推薦で決まり大学により推薦数が異なるんですが、府大市大だと学生数を越えています。だから大手就職は理系の方がしやすいんです。合併すれば当然推薦数は以前の2大学の数を合計されるでしょう。そこで成績上から取っていくわけですから府大市大が合併しようが上位層は府大でしょうから、やっぽど落ちこぼれない限り合併は関係ないかと。むしろ、推薦数増加により、「頑張れば」行きたい企業に行ける確率は上がります。

• 質問者

pur********さん

2018/3/1416:20:18

なるほど。回答有難うございます。
    一般には、大学どこ卒業?とは聞かれても
    大学どこ入学?とは聞かれないので、
    府大工学域の難関突破して、
    卒業大学名が市大との統合したものにな
    るのが、なんだか損な気がしていました。

でも、確かに理系で院までいくとしたら、
    基本理系就職で推薦で行くことになります。
    その推薦枠とかが、市大との統合により評判が落ちて
    大手企業の枠が少なくなったりする可能性があるのかな。
    と考えていました。
    が、実際に府大工学域入試を突破した阪大レベルの人材がいるのに、
    企業が黙ってはいないですよね。
    そして、本人の成績が良ければ、その枠を勝ち取れる。

統合が就職に悪い影響を与えることはなさそうに思えてきました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大阪市立大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる