ここから本文です

今年の春にとあるイラスト系の専門学校に入学するものです。 そこで絵の評価をし...

tak********さん

2018/3/1216:40:10

今年の春にとあるイラスト系の専門学校に入学するものです。
そこで絵の評価をしていただきたいのです…
使っている機材はcintiq13H、ソフトはCLIP STUDIOPRO、制作時間は7時間です。

以上を踏まえた上で改善すべき点や今後したほうがいい練習方法や感想などを
ご教授くださいorz

補足このキャラクターはFAIRYTAILという作品のジュビア・ロクサーというキャラクターでして…
このような格好に水の魔法を使うというキャラクターで、海に縁のあるキャラクターでしたのでこのような装飾に致しました。
最初に描いておくべきでした…すいませんでした…(><)

CLIP STUDIOPRO,cintiq13H,デッサン,ポーズ,イラスト,デッサン狂い,イラスト系

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2018/3/1307:10:47

なんか皆、辛辣ですな・・・まぁ、デッサンの狂いは気になってしまうところではありますが。

とりあえず練習するつもりがあるのであれば、まずは全身を描くというのは、お約束です。評価を求めるなら尚更です。
下手に逃げて上半身だけ描こうとしているからデッサン狂いをしています。
全身を想定・考慮して描いてないから、そうなってしまいます。

ただ、まぁ、そこそこは描けてるんじゃないかと思います。
まぁ、もっと数描く必要は感じます。上手くなりたかったら、それしかありません。

毎日、数十枚、数百枚・・・とか書きまくった時期とか、まだ無いんじゃないのかな?そこそこ以上の人達には、そういう時期が必ずあるものだろうと個人的には思ってます。

質問した人からのコメント

2018/3/13 20:49:41

閲覧ありがとうございます!
仰りますとおり1日に完成系のイラストを数十枚書き上げたことがありません…
甘えるなって話ですよね…
とにかく皆様からご指摘頂いてる通りデッサンが疎かになっているのでクロッキーなどで身体全体の感覚を掴んでいきたいと思います!
アドバイスありがとうございました!
学校が始まるまであと僅かですが基礎を学んでいきたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bro********さん

2018/3/1303:50:45

まず、左手の指や手のひらが非常に不自然ですね。
これは手のひらを上へ向けてて上に一本だけ出てるのは親指っていう設定ですか?

yam********さん

2018/3/1220:34:29

>その色味、印刷には出ませんから

フォトショップを使おう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aco********さん

2018/3/1220:05:56

専門学校生ということで、辛口で評価します。
というのは、プロになれなかったら、イラスト専門ってかなり困るので・・・。

正直、このレベルから、専門卒業時までにプロレベルになるのは、相当に至難の業で、今から、他の就職を考えた方が良いとは思います。
イラストは、副業でもできますので。

イラスト専門から、イラスト以外の就職はかなり限られていると思いますが、早くから職種をちゃんと考えて準備すれば、不可能ではないと思いますので、そちらをご検討ください。

イラストの批評ですが、個人的に致命的だと思うのは、「何かを伝えるためのイラストになっていない」ということです。

他の方の指摘にもありますが、冬服を着た女の子で、背景が南国を思わせる海のモチーフ。
何を表現したくて、こういう服装の、こういう背景の、こういうポーズの女の子を描いたのかが伝わってきません。

イラストというのは、一枚の絵で、ある種世界観みたいなものを伝えないといけません。
それは、たとえ萌え絵でも、女の子1人の立ち絵でも同じです。
「テーマ」と言い換えてもいいかもしれません。
単純に「かわいい女の子が描きたい」でもいいのですが、「どういう女の子の、どういうかわいさを伝えたかったのか」まで、ちゃんと伝えないと、単純に顔がかわいいだけで、他がちぐはぐだと、見る人にストレートに伝わりません。

たとえば冬の寒い中、手をのばす女の子を描きたいなら、もっと冬の寒さとか冷たい空気感とか、そういったものを表現しないといけないのですが、背景が別に冬じゃないし、そういう絵でもなさそうだし。

南国のさわやかさや明るさをイメージしたいなら、この服装はないし・・・。
もし海をテーマにしたいなら、やっぱりこの服はないでしょう。

というわけで、イラストを描くときは、自分が描きたいものは何か、どうやったら見る人にソレが伝わるのか、考えた方がいいと思います。

技術的には、こちらに伸ばしている手がおかしいのが目立ちますね。
多分頑張ってみて描いたのだと思いますが、もう少しデッサンなどして研究してください。
あと、手のひらは、それでも頑張った痕跡がありますが、腕が・・・。
黒い服なので、どうなっているのかわかるように描くのが難しかったのだと思いますが、伸ばしている手の方から腕にかけて、こういうポーズをとると、たとえば肩のファーはこんな風になりません。
こういう細かいところをちゃんとしないと、腕をこちらに伸ばしているポーズに見えなくなりますので、注意してみてください。
もう片方の腕は、胴体に対して細すぎると思います。

人体のデッサンなどについては、まだまだですので、クロッキーやデッサンを取り入れ、人体の構造の勉強なども平行してやっていくといいと思います。

専門学校にいる間に、小さい仕事くらいは取れるレベルにならないと、イラストでの就職や独立は厳しいです。

別人に生まれ変わったくらいの勢いでがんばってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

wtw********さん

2018/3/1218:44:35

1時間で描いたならまだ納得だけど、7時間何を描いてたんだろうかという内容。

既に回答があるけど、人物と背景、ポーズがまるきり合ってません。
体のデッサン狂いが気になるけど、それより何が描きたかったのかサッパリ解らない。

他人に見せる絵を描くときは自分の好き勝手に書くんじゃなく、きちんとテーマを決めて、それに合ったモチーフ、背景、ポーズ、色、構図などを熟考してから作品を作ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ryu********さん

2018/3/1218:05:08

服装が雪国、背景が亜熱帯。
わけわかんない絵。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる